見出し画像

「地球グルメ大図鑑」を読んだよ。

ナショナルジオグラフィックのメルマガに広告が載っていて、これは!と思ったので読んでみた本。

買ってからだいぶかかったけど、ようやく読み切った! 世界中の面白い食べ物・飲み物や、一風変わったレストランがたくさん出てくる本。なかには衛生面とかで「それ大丈夫なの?」って思うものもあるが(動物の血を生のまま固めたゼリーとか、口かみ酒とか…)、食に対する好奇心旺盛な人なら「食べてみたい!」って思うものがたくさん見つかると思う。

流通面などで現地に行かないと絶対に食べられないものも多いので、面白い食べ物を目指して旅を企画するのもいい。私は自分の旅行用メモに書き留めながら読んだのでそれで余計に時間がかかったってのもある。

1項目が半ページ〜2ページぐらいなので隙間時間に少しずつ読み進めるのに向いているが、しかし持ち歩く気が失せるぐらい本が重い。私は自炊して持ち歩いたけど、特にフォーマットにこだわりのない人ならKindle版を買ってタブレット持ち歩いて読む方がいいかもね…。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?