見出し画像

在宅勤務の朝の新しい日課始めました

コロナ禍から始まったテレワーク。最盛期は週1職場・週4在宅でした。そして運動不足が確実に進行しました。

職場へ行く日は通勤と職場内でのちょっとした行き来で知らぬ間に1万歩前後歩いているのです。それがテレワークで家に籠っていたら1日に数百歩にしかならないのです。これはマズいと思い、テレワークの日は朝、散歩に出て5千歩前後歩くようにしました。だいたい距離にして2~3キロで時間にして30分前後。通勤に1時間近くかけているので、いつも通りに起床すればなんてことないですが、寒いにつけ暑いにつけくじけそうになりました。でもなんとか3年ほど続けてきました。

今年はもうずっと週2テレワークで安定しているのですが、つい先日から朝の散歩をやめて、かわりにchocoZAPを始めました。

太ってはいないのですが、とにかく年々たるんでくるこのカラダを何とかしたいと思っていました。でも家でスクワットとか全然続かないし、かといってジムに入会してもそんなに通えなくてもったいないことになるのではと思ったり。凝り固まったカラダをほぐすために月4回コースでホットヨガに通っているため、その上ジムもとなるとハードルが高かったのです。

ところがchocoZAPを知り、検索してみたらウチから車で5分のところにジムがあるのがわかりました。初心者向けのコンビニジム、24時間営業で低料金ってまさに私の希望通りなんですが、都会にしかないと思いこんでいました。ウチの最寄りのジムは都会じゃないので駐車場も十分で、6:30~7:30くらいの間に行って帰ってくるのでまだ通勤ラッシュも始まっておらず、時間に無駄がありません。

今のところ早朝のジムは私以外に2人くらいしかおらず、みなさん短い時間でさっと切り上げていくのでどんどん人が入れ替わり、マシンも遠慮なく次々と使えます。もうこのままこれくらいの混み具合(混んでなさ具合?)で続いてくれると超快適なんですが。

とにかく始めたばかりで、実感できる効果としてはまだ筋肉痛のみなんですが、このたるんだ二の腕やおしりに改善がみられるまでにはどのくらいかかるのでしょうか。とりあえず暴飲暴食気味になる年末年始までには少しでも基礎代謝を上げておきたいところです。

この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,767件

#朝のルーティーン

16,204件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?