見出し画像

してあげた と 思っても いい

なにか してあげた・させてあげた 
って
思っても いいよ

悪いことじゃ ない

ただ 押し付けの ほうは
ダメよ 
拗れるから(笑)

誰かに いつも 何かを してもらってたり して
相手も 喜んでる時
(文句言いながらでも、相手が続けてくれてるとかもw)
実は 相手に それをさせて あげられてる 自分も
いる って こと
(逆に使うと、相手に嫌な思いもさせられるってこと)

私は なにかを してもらうことが
悪いこと だと 思っていた
特に 母から(笑)
こんなことが あったからね(笑)

でも いろいろ やり続けて くれる
お願いすれば 出来る限り してくれる

これは 親子 だから ってのも あるのかも 
しれない
でも 親子でも 考え方は 違う
母の 気持ちは わからないしね(笑)

あれこれ 言いながらも 結局 やってくれる

それって 母も 実は やりたいんじゃ ないかな って
やりたくなかったら やらない 母なのは 知ってるからw

親子 だけど 
コミュニケーション 少な目 だった 私たち
だから 不器用な やり合い なんだけどね(笑)

相変わらず あれこれ 言われるけど(笑)

これは 夫婦関係 にも 言える 話
親子 みたいに 
上下関係(あえてこの言葉) が あるわけじゃ
ないから
対等(な、はずw) な 立場だから
おごりや 押し付けが 出やすいけど
この させてあげてる が いい方向 で 
使える 関係性 だったら
もっと 夫婦関係が よかったり するかも しれない

でも それを してくれる って ことは
したいこと(無意識でも) の
ひとつに 入ってるんじゃ ないかな って
自分も なんだかんだ 言いながら 
やること あって それが
言ってる割に 嫌なことじゃ ない とかね

その ひとつを させて あげられる ことも
悪いこと では ないんじゃ ないかな って

ただ それを 本当に 
受け入れるだけで 良いんだと
思う


今しか してもらえない んだろうし
いつしか 私が する番 に なることも ある

まだまだ なんともなく できる私 では ないけど
なんともなく できる私 に なる








恋愛・子育て・パートナーシップ・自分の心の在りか 小さなたくさんのお話。 ふんわり・ほっこり 流れる時間をともに。