見出し画像

慰謝料 の 使いかた

慰謝料 を 請求 したこと
慰謝料 を 請求 されたこと

ありますか?

私は どちらも ない


今回は不貞行為・離婚 の
慰謝料について

私は サレ も シタ も
経験が ありますが

サレ の 時は 浮気 してるんだろうな
って 思っても 咎めませんでした
一応 「いろいろ言われてるから気を付けてね」 とは
言ったけど
「やってない!嘘や噂に騙されるな!」
と(笑)
まぁ モラハラ だったし
私が 全部悪いんだ と 思って いた
時期だったので
なにも 思わず なにも 言えず
だったのですが

サレ側 としては
どうしたい?

離婚 か 再構築 か

どちらを 選んでも 間違いは ないと思う

ただ この時 出てくる ひとつが
慰謝料問題

配偶者 に 請求する場合
完全に 家計が わかれている 状態で
いない限り
同じ お財布から お金を 
出して 入れる って
ことを した だけ

そのあと その もらった 慰謝料は
どうする?
貯金する?
使っちゃう?

どちらにせよ 結局は
お金の出どころは 一緒

そして その お金 もらったら
もう なんとも 思わない?
配偶者 を 責めませんか?
自分自身を 責めませんか?

不貞相手 に 慰謝料請求 したとして
求償権 が 使える と
結果的に 配偶者の お財布から
お金が 出て行く ことに なる


どこに エネルギー を かけるか
お金で 解決 出来ることも たくさん ある

でも 本当に それだけ なのか

慰謝料 と 言うものは
法律で 使える 権利では あるけれど

私は 慰謝料 で 解決することって
少ないのでは ないかな? とも 思う

私の見解 だけど
慰謝料 は
今後の 自身の 暮らしの ために
使うもの と
思うと 気持ち的に 楽に なるのでは なかと

別居 離婚 するに あたり
必要な 家財道具 や 住まいの契約
そこに あてられる もの の
イメージ で いると
罪悪感 や 嫌悪感 と 言ったものが
薄まったり なくなったり するのでは ないかと
思う

結局 婚姻費請求も 同じお財布の 出どころ だと
もやもや することも ある
慰謝料も 同じ

その もやもや が あることが
ずっと もやもや や 自分責め や
何度も 疑ったり する きっかけに
なったりする

お金で 解決 出来るけど
実は 解決 出来ない
すごく 難しい と
私は 思う

慰謝料請求 するなら 
そこまで 想定 してみるのも 
ありかも しれない


まぁ 私は
推奨派 だから
もらえるもの もらって
(一括じゃなくて分割のほうが多くもらえたりする)
自分らしく 生きていくのが
いいと 思う

配偶者のことが 大好きなら
すっきり した後
もう一度 
はじめたら いいと 思う





恋愛・子育て・パートナーシップ・自分の心の在りか 小さなたくさんのお話。 ふんわり・ほっこり 流れる時間をともに。