見出し画像

生きた細菌を取り込むと幸せになる

生きた細菌を食べると、
幸福感が増す。

だそうです。

たしかに、
発酵食品を作り出してから、
カラダが心地よい。

生きた細菌を体内に入れると、
トリプトファンの血中濃度があがる。

トリプトファンというのは、
副交感神経を優位にする物質。

煮干しとかにも入ってるから、
夜に煮干しのお味噌とか飲むと、
ゆっくり眠れるよ💤

で、
トリプトファンはセロトニンという幸せホルモンと言われてる物質に直接変換かれるから、
幸福感があがるんだってー。

やっぱり、
発酵食品っていいんだねー。
こないだ作った手前味噌もたのしみだなー。

発酵食品は、
たいがいの人にとってはよい食品なんだけど、

リーキーガット症候群という腸内細菌の乱れのある方には合わないので、
注意です♪

なにか気になることがある方は、
連絡くださいねー。お答えしますよー。
https://sayusayus.jimdofree.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?