見出し画像

記事がnoteゲームさんのマガジンに追加/第3回ビッグランとブキチ杯レポート/note57万ビューありがとうございます!

!記事内の動画は音が出ます!

動画を作るのが追いついていない空乃さゆるです。

「第1回バイトチームコンテスト」「ゼルダフェス」「第1・2回イベントマッチ」「第3回ビッグラン」「第3回イベントマッチ」と貯めてしまいました。今いくつか並行して作っています。

動画編集して発表を続けている人たち、すごすぎるんですが。
ゲーム分野は特に、内容の鮮度が求められる気がする……!

さて今週の記事です!

マガジン追加のお知らせ

先週の第3回ビッグラン記事が、noteゲームさんの「スプラトゥーン記事まとめ」マガジンに追加されました。ありがとうございます!

マガジンはこちら。

ゆるーい内容だったのですが、書いてみるものですね。
ゲーマーの皆さん、もっと気軽に記事を書いて頂きたい。拝読したいです。


第3回ビッグラン@マテガイ放水路

改めて詳しくレポート。
一部、前回記事にも使った画像を再掲しています。
[動画ができたら追記する予定。]

2023年6月10日(土)午前9時〜12日(月)午前9時開催。
前回ビッグランは3月4日(土)〜6日(月)だったので、約3か月ぶりの開催でした。

ビッグラン期間中だけ赤っぽくなるこの空、最初はビビっていましたが順応してしまった。慣れってすごい。

ついにシャケたちがバンカラ地方まで攻めてきた。
大丈夫か、イカちゃんタコちゃんの平和。

私たちが街を守るよ!
うおおおお!狩りの時間じゃあー!!

マテガイ放水路の遠景があまりにかっこよくて「かっこいい!」と声が出ました。こういう人工物大好き。

いつもバトルで行く時とはアングルが変わってた

しかしいざマテガイ放水路に行ってみると。
「……難しくない!!?」
第1回目のスメーシーワールド、第2回目の海女美術大学を遥かに超える難易度でした。

第1回ビッグラン、スメーシーワールド

https://youtu.be/MVUHaFqIiNw


第2回ビッグラン、海女美術大学

https://youtu.be/AcnTtOtHd_E


今回のマテガイ放水路は、シャケが2方向から来る箇所が多かった。
数バイトやり込んで危険な場所を把握しないと、シャケに背後を取られて殴られました。
特に干潮の難しさは語り継ぎたい。

ブキは全種類からランダム、レアブキはクマサンチャージャー。

クマサンチャージャーをいかに使いこなせるかが鍵でした。貫通性能をフル活用したり、コウモリの雨弾を撃って弾いたり。
そもそもクマサンチャージャーからビルドされたステージなのでは!?

今回のビッグランから、オカシラシャケがウロコドロップ2倍に。

ほー、今回はタツ君が出勤かあーと思っていました。

「ここがバンカラ街かああ!!!」と言っているかのよう

と思ったら、ヨコヅナ先輩も出てくるじゃありませんか。
「ランダム出勤なのかい!!!」とツッコミを入れてしまったよ。
なんと初の2体ランダム出現でした。

「2匹体制で回すぞォォォ!!!!」と聴こえる気がした

結局私は、金イクラ139個が最高記録。
最高でんせつ260でした。

過去3回で一番いいスコア、139個を出せた!

詳細はこうでした。

58納品16討伐のすんごいバイトリーダーさんがいた!
私もこうなりたいものです。
出現数と倒した数。

ビッグランは今までずっと銀だったので、今回はどうだろう、厳しいかなと予想していました。

今までの記録一覧。

そうです、今回も銀でした。シルバーコレクターって称号も貰えればいいのに。

ボーダーが高すぎて、ネットが騒然としましたねー。
上位5%金、まさか150いくとは……。

私はビッグラン終盤、なかなかWave3までクリアできなくなってきたので、金イクラ納品数でのハイスコアを諦めることに。

評価を下げてみたらどうなるんだろう?と、好奇心から試してみました。

「でんせつ260」から、「たつじん+3 40」や「たつじん+2 40」まで下げて、ボーダーへの影響が大きくなりすぎないよう、納品よりはやや救助とサポート重視のスタイルでやってみました。

3バイトしかできませんでしたが、結果はこんな感じ。

1バイト目。「たつじん+3 40」に下げてチャレンジ。

銅94個ぴったりー!!よかった……
今回はこれくらいのリザルトで上位50%の目安に。
タワー倒すの頑張ったなあ

2バイト目。「たつじん+2 40」に下げてみました。

12救助3デス、15討伐、全Waveクマサンチャージャー。
すごくタフなバイトでした。
こんなに頑張っても銅94個に届かないのか……。
バクダンの湧きがやばすぎるだろ。
数字から漂う修羅場の雰囲気。

3バイト目。評価がグーンと上がって、すぐ「たつじん+3 40」に戻ってきた。普段はこんなにすぐ評価が上がらない気がする。ビッグラン仕様なのかも。
なんとか銅に届きました。

私がやらねばという使命感をもって、
テッキュウ絶対許さんムーブをしていた。

すごく大変でした……!!

評価を下げてから3戦しかしていないので、はっきりとは言えませんが、私が思った仮説は以下の通り。

・熟練ユーザーが評価が下の人たちと混ざると、熟練ユーザーがクマサンチャージャーを若干引きやすくなってる?(評価レートとか、何らかの基準があるかも?)
・今回のビッグランは、キケン度が高いほどチャージャーが出やすい?
・ブキはランダムの中でも、あえての偏りが発生するかも?

※あくまで妄想です。

今回は通話なし野良ソロだと、「たつじん+3 40」〜「でんせつ100」くらいで、ギリギリ銅94個に届くかなといった記録でした。
金150個は、「でんせつ300」以上じゃないと難しいと思う。

それにしても、すごいボーダーの上がり方ですね。
Twitterでは一時期「ボーダー」「ライト層」などがトレンド入りしました。

ボーダーがTwitterで発表されてから、
約2時間半後のトレンド。

ボーダーが高すぎるという反応と、ライト層がいなくなったのではという考察が多かったです。

「次回からはチームごとの納品数のボーダー制ではなく、参加者全員の全納品数が目標達成すれば報酬ありのレイド制にしたほうが良いのでは」
「もうこれ以降、ソロ野良で上位50%入りは無理かも」
「ソロ部門とチーム部門を分けてほしい。サーモンランのチーム戦はバイトチームコンテストがあるし」
という声をよく見かけました。私もそう思います。

次回は通話なし野良ソロなら、銅は「でんせつ200」、銀は「でんせつ300」、金は「でんせつ400」くらいないと厳しくなりそう。

前回ビッグランを終えたときの「ボーダーライン制は先鋭化を招くのでは」という懸念が、現実のものになってきました。

こちらの記事に書いています

第4回ビッグランはおそらく3か月後、9月頃に開催でしょうか。
学生さんの「サーモンランのイベントは毎回テスト期間と被る」という嘆きも見かけました。

次回あたりでシステムやスケジュール変更がないと、どんどんボーダーが上がって、離れるユーザーが多くなってしまいそうです。
『スプラトゥーン』シリーズの将来も含めて、とても心配。

ビギナーをないがしろにして上級者しか残らない対戦ゲームって、新しく始めた人がすぐ離れて、続けるユーザーがだんだん減るので、マッチングできなくなり廃れていってしまいますから……。

運営チームさんの動きに注目ですね。


第3回イベントマッチ「いろんなブキをかわいがるブキチ杯」

まず要望メモ。

公式Twitterさん、今回こうでしたね。
・過去にした告知ツイートのRTだけをして、開催直前に新ツイートがなかった
・イベントマッチ告知画像が毎回同じで、文字だけを変えているため、パッと見てどれの告知か分かりにくい

これだとうっかり開催日を見落としやすい、どのイベントか間違えやすいです。
引用RTとか、告知画像の背景色を変えるとかでもいいので、改善をお願いしたいです……!

運営スタッフさんたち、相当忙しそう。

開催時間帯もあまり変わらないのですね。なんで小学生が参加しやすそうな夕方開催が無いのかな。

開催前は「ブキがランダムなら、サーモンラン勢のほうが得意では」説がありましたね。

えるしっているか がちさーもんらんなーは たいじんせんをしない

レギュラーマッチやバンカラマッチをやらない層もいるんですよ。その時間があったらサーモンランをするっていう人たちもいる。

私は普段使わないサブスペシャルに翻弄されました!!

試し撃ち場でジムワイパーの練習していた。

2023年の、
6/15(木) 朝11時~昼13時
6/15(木) 夜19時~21時
6/16(金) 早朝3時~5時
開催、ランダムで使用ブキが決定した初のブキチ杯。
ステージはナンプラー遺跡、海女美術大学。
ルールはガチエリア。
ギアパワー制限なしでした。助かる。

ギアパワー制限なしかありかを事前に発表して、ゲーム内のルール説明にも「今回はギアパワー制限あるよorないよ」って書いてほしいぞ!
イベントは楽しかったです。

ショクワンダーで相手チームのヒッセンさんに突っ込んでも、撃ち負けるという学びを得た。

スプラッシュシールドが難しすぎた。オブジェクトに引っ掛けて止めるというテクニックを編み出しました。たぶんこれシールド使いにとっては当たり前のやつ。

なぜかやたらとチャージャーを引きました。23戦中7戦も。練習しなされという神の啓示か。

ソイチューバーの2回目を引いたときは
「またソイチュー!!」と叫んでしまいました。
上級者向けすぎるのよ。
持ちブキはバレル無印だけだった。
使ったことないブキが優先して出たりするのかな?
スコープ付きチャージャーは本当に向いてないと自覚。

お分かり頂けただろうか。
ノックアウト勝ちか、ノックアウト負けがほとんどでした。極端。

開始時間3時ぴったりから始めて、少し休憩を挟んで、終了時間の5時まで、2時間で23戦できました。
9勝13敗1分、勝率40%という結果。そんなに負けた気がしなかった。

開始時間ぴったりから始めれば、2時間でもたくさん遊べた感がありました。でも遊び足りなかったので、できれば3時間開催にならないかなー!

最高1519.8イベントパワーでした。
直近Xマッチのガチエリア、1515.1よりちょっとだけ高いくらいか。私にしては大健闘です。

初戦で、私のガチエリア直近Xパワーより少し高めのチームと当たっていました。
もしかして普段どれだけレートが高いかと、イベントマッチ最初の5戦計測でいかに格上に勝てるかで、大体のイベントパワーが確定するのでは。

相変わらず上位50%に届かない。みんなレベル高すぎ。

下位50%の中でもランク分けがあれば、自分のレベルが分かりやすいんだけどなー。私は惜しいのか、まだまだなのか知りたい。
下位を3段階くらいに分けて、海の色にちなんで上からシアン、ブルー、ネイビーとかどうだろう。

これこそボーダーの値を公式発表してほしいなあ。

イベント自体は、ノヴァブラスターネオいいじゃん!と気付けたり、ゲームの奥深さを実感できました。

『スプラトゥーン3』はフレンドさんとやるのが前提のゲームデザインかも?と「イベントマッチ」を遊んでいると日に日に強く感じます。
ソロ派の人がゲームを辞めてしまわないか、ここでも心配になりました。

どうしてもソロだと不利じゃないかと感じるシステムがいくつもありますし、友達と音声通話ありでわいわい遊んだほうが楽しそう。


ちなみに、イベントマッチ5勝で貰えたくじ引きコインで、サーモンランの二つ名が当たりました。

一気に報われた気がした。


note57万ビュー達成しました

お知らせ。6月15日に57万ビュー達成しました。ありがとうございます!


動画編集もがんばります。
それではまたー!


関連動画と記事

『スプラトゥーン3』初
オールランダムブキ@シェケナダム

https://youtu.be/yMkfjNp_bG8

『スプラトゥーン3』初
オールクマブキ@ドンブラコ

https://youtu.be/0j12PpvyiCA



『スプラトゥーン3』公式サイト

『スプラトゥーン』シリーズ公式Twitter


空乃さゆる(Twitter@sayurusky

YouTubeチャンネルはこちら。

お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!