見出し画像

『スプラトゥーン3』スメーシーワールドの第1回ビッグランに参加したレポート

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

最近レギュラーマッチで初めてリッター4K[※]を使ってみたら、当たれば強いと実感した空乃さゆるです。
私は当たるときと当たらないときの差が激しいと分かりましたよ。チャージャー使いの人尊敬。

※リッター4K…スナイパーライフルみたいなもので射程がすごく長く、でもチャージ時間も長く、相手チームに当たれば1発で倒せる。使いこなせるとめちゃくちゃ強くかっこいい。

トラップとホップソナーの組み合わせいいなあ。トラップさあ、トライストリンガーにも付かないかなあ。

さて年が明けちゃいましたが、去年の12月開催だった「サーモンラン NEXT WAVE」のイベント「ビッグラン」について記事化します。遅くなってすみません。

第1回ビッグラン@スメーシーワールド

2022年12月10日〜12日開催。
街の空がなんだか禍々しさを感じる赤系の色に!

ちょっとした動画を作って、YouTubeにアップしました。

第1回目ということで、バンカラジオやクマサンの話も入れておきました。第2回以降はセリフが変わるかも、ある程度カットされるかもと思って。

0:53〜バトル(バイト)の様子。

!動画は音が出ます!

https://youtu.be/MVUHaFqIiNw

普段バトルのステージになる、遊園地のスメーシーワールド。そこにシャケが襲ってきて、街を守ために撃退するという設定でした。

音楽がω−3オメガスリー仕様になっていた

まず音楽が……!いつもレギュラーマッチのときに流れる音楽がサーモンラン仕様アレンジされていて、おおおお!!となりましたね。チェロ好きにはたまりませんでした。

『スプラトゥーン』シリーズの音楽は原則、「イカちゃんタコちゃんの世界のバンドが演奏している」という設定です。遊ぶモードによって違う設定ですが。

「サーモンラン」では、「イカやタコとは相容れない音楽性にした」とサウンドスタッフさんが仰っていたのが印象的な、変拍子を多用、DJ・チェロ・ティンパニ編成という異色の音楽。ユニット名もω−3オメガスリーと決まっています。

最近公式サイトで、イカ世界の音楽についてさらに明らかに。

今まで公表されていた「遡上するシャケたちを鼓舞する」に加えて「3〜5匹のシャケが隊を組んで音楽を演奏する」という設定だと判明しました。

ω−3オメガスリーも普通のユニット名かと思いきや、イチバン脂が乗ったグループ……おそらく優秀なシャケたちに「オメガ」が冠されるらしい。そうだったの!?

種族のなかで芸事に秀でた個体が楽隊を結成し、一個大隊につき3~5匹がその任につく。“ω(オメガ)”の称号が与えられるのは、生え抜きのイチバン脂が乗ったグループのみ。3人組なので「ω-3」と呼ばれている。

「イカ&タコ界のヒットチューン」より引用

ゲーム音楽好きな方も、そうでない方も、スプラトゥーンの音楽をぜひ聴いてみてほしいです。試聴できますよ。


スメーシーワールドがバトルの舞台に

どうなるんだろう……と思っていましたが、期間限定なのが勿体ないくらい楽しかったです!

満潮になると、海面が増えて地面が少なくなり、難易度が上がるサーモンラン。スメーシーワールドの満潮自体が新鮮でした。普段の試合では体験できないので。

初めてのステージだと戸惑うのが、特殊Waveの「ヒカリバエ」や「グリル」の有利ポジション。

私は一人で、野良(知らない人とオンラインでマッチング)でやっていたので、味方さんの動きを見ながら、ナイスな動きをしている味方さんがいればマネしながら、バイトをこなしていきました。


金イクラ納品数に応じてごほうびが貰えた

しかも参加者全員貰えた。すばらしい。
ワールドクラスのサーモンランガチ勢がYouTubeの配信で「150個以上で上位5%かなあ?」と仰っていた。
いやいや、実際は137個で上位5%だった。上位勢がどれだけすごい数だったかが伺えます。

イベント終了後、全体の上位何%に入ったかで、バッジ、ロッカーに飾れるオキモノが貰えました。

私はというと、あと3個で上位5%という惜しいラインでした。くやしい。実は体調が万全じゃなかったのです。うーん言い訳っぽくなってしまう。
上位6%くらいに入れたと。次回またがんばります。

先日のアップデートで新たに「難破船ドン・ブラコ」が追加。『スプラトゥーン2』にもあったステージ。
『スプラトゥーン3』にも前作のステージが追加されるのか、期待が高まります。

私は前作では「ポラリス」が一番好きなのですが、今作にも追加……されるのでしょうか……。
前作と同じような満潮でオカシラシャケ戦があったら無理ゲーになるかなどうかな……。

今後のアップデートも楽しみです。

関連記事
『スプラトゥーン2』全ステージ野良カンスト記録

サーモンランのイカちゃんイラストを描いてみた

空乃さゆる(Twitter@sayurusky

YouTubeチャンネルでは、ゲームやイラストの動画をアップしています。

お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!