見出し画像

『スプラトゥーン3』2023年6月ツキイチ・イベントマッチ開催!

!記事内の動画は音が出ます!

今日ドイツ語検定4級を受験してきた空乃さゆるです。
一番やさしい5級から挑戦せず、4級からやってみて大丈夫だったかなあ。ドイツ語難しすぎわろた。(追記・無事合格しました。

検定を終えてから、秋葉原のヨドバシカメラに行ってきました。
トライストリンガー水鉄砲が売ってた!!おそらくターゲット層じゃない大人だけど欲しい。

スプラファンのYouTuberさん、誰か
「スプラ水鉄砲でリアル対決やってみた」動画作ってくれ。

ゲーム売場がリニューアルして、ゲーミングチェアやゲーミングキーボード売場と合体してたー!

居るだけで元気が出るパワースポットだった。

ガチャガチャでマスコットをゲット!
タコ形態タコちゃんの立体グッズは初めて手に入って嬉しい。ヒト形態タコちゃんなら持ってた。


「ツキイチ・イベントマッチ」、25日昼13時〜15時開催回は試験時間の真っ最中だったので参加できず。
ついさっき、25日夜21時〜23時の回に参加してきました。今回もソロで。

帰宅!夕食!よしイベントマッチだ!という流れで。
5戦計測で1494.6!思ったより高い。
2戦ノックアウト勝ちできて……
最高の1533.1で終了。

今まで参加したイベントマッチでは、最初の5戦計測で出た値から
・じわじわ下がるパターン(計測が最高値)
・負け続けて下がるパターン(計測が最高値)
このどちらかだったのですが、今回は初めて上がって最高値で終わったパターンでした。

戦績はこう。7戦3勝3敗1分、勝率50%でした。
ラスト30分で6戦できた。切断する人ほんとやめてくれー。

時間があればもっとやりたかった……。
開催時間、本当にあと1時間伸びないかなあ。

しかし今回も上位50%に届かない。予想はしていました。

ガチエリアはいつも大体同じ数値になる。
私のイベントパワーはもっと上がるのだろうか?

バトルの様子。
オーバーフロッシャーの射程内で、背後にカベがあるところは危ないのですよ。
私ならなるべくカベに弾を反射させて、背後から弾を当てて仕留めていきます。

オフロ使いで上手い方って、曲射、イカロール撃ち、反射弾、引き撃ち、薙ぎ払い撃ちなどを完璧に使い分けてすごいんですよねー。

弾が慣性に乗る、弾速変化の動画はこちら

https://youtu.be/CyNvOtsre5M

メモリープレイヤーでオフロの人がいたらつい観てしまいます。

イベントマッチ中、ついにじゅくれん度が☆5に!
初めて☆5バッジをゲットできました。嬉しいなー!
取得まで思ったより時間がかかりました。

さっそくネームプレートにバッジを付けてみた。

ちなみにギアとギアパワーはこんな感じ。
ブキに合わせてモノトーンコーデ。

今回で確信しました。ソロのイベントマッチで上を目指すのは本当に大変だと。
凄腕、かつ心身共にタフである必要があるなと思います。勝負の世界は厳しい。

遊んでいて本当に改善してほしいと思った仕様が、「故意の切断があったら、勝っていた試合でも引き分けになる、代わりに他のユーザーが合流して試合が続いたりしない、パワー計測もされない、勝てば貰えたはずのスタンプも貰えない」という仕様だと思いました。

開催時間が2時間のイベントマッチでは、特に不満が溜まってしまいます。
試合終了間際で誰かに切断されたら、上記に加えてさらに全員がイベントで遊べる時間を5分強ほど失うことになります。マッチング時間や試合延長も含めると、かなり失う割合が多くなってしまう。

「開始から1分経過するまでは、頑張っても切断で努力が無駄になってしまうかもしれないので本気を出さない」「相手チームに切断されないよう、開始1分以内で全滅させないように手加減している」と言うユーザーもいます。

できれば逆境強化ギアパワー[※]は廃止して、切断があったら即試合を終えて補填があるか、他の人を入れて試合継続してほしいなあ。
アップデートで改善されるといいのですが。
[※逆境強化ギアパワー…相手チームより自分チームの人数が少ない場合、スペシャルゲージがだんだん貯まる効果を発揮するギアパワー。人数差が大きいほど効果が上がるらしい。私は前作を始めたとき、誰か落ちても試合が続くのかと衝撃を受けました。]


[追記]頑張って起きていて、5時〜7時開催の早朝回にも参加してみました。主にクーゲルシュライバーで。
ちなみにドイツ語ですねKugelschreiberクーゲルシュライバーって。意味はボールペン。直訳すると「球体の書くもの」。

なかなかクセが強くて玄人向けですが、使いこなせたら強いのがよく分かった。
射撃開始0.5秒の短射程モードは塗りが強くて高火力、0.5秒以降の長射程モードは射程が長い、でも弾が小さいから当てるのが難しい。長射程モードはスピナー系統で一番弾が小さい気がする。
射撃中に再チャージできる。ジェットパック射撃の判定も大きめ。
公式大会で使う選手が多かったのも納得です。

私は時々バレルスピナーを使うのですが、バレルよりずっとヘイトを買うのも分かった。自分を徹底マークして攻撃してくる相手チームさんが多くてびっくり。

動画を撮っていて思ったのですが、普段のバンカラマッチと区別が付くように、画面にイベントアイコンを追加するとか、UIの色がいつもと違うとか、ぱっと見て分かるようにしてほしいなあ。

早朝回もイベントパワーが上位50%に届かず。最高1529.2でした。
伸び悩んでいるので、数値上げるの無理かな?と思い始めた。

戦績はこう。
5時半過ぎから7時まで大体1時間半で、18戦5勝12敗1分、勝率27%
イベントパワーは計測後に一度だけ最高値を更新しましたが、ほぼ負け続けて下がるパターン。もっと詳しく言うと計測後に負けが多いパターンでした。1365.1で終了。

今回もノックアウト勝ちかノックアウト負けが多かったなー。


次回は6月28日(水)〜29日(木)にイベントマッチ「霧の中の戦い」。あっという間に次がくる。

7月1日(土)〜3日(月)は「第2回バイトチームコンテスト@ムニ・エール海洋発電所」だなあ。

……と公式アプリを眺めていたら、なんと!
7月7日(金)〜8日(土)に「最強ペア決定戦」のスケジュールが追加されてる!!ガチヤグラ!
今後のイベント予定が一番早く分かるのは公式アプリかも。

あーっまた予定ある日だ
まじか2対2バトル!楽しそう!

一緒にペアを組んでくれる人がいたら楽しそう。探そうか。
1人参加も可能でよかったー!どのイベントでもソロ参加可能になったのかな。本当によかった。

ナワバリバトルなら「全員スプラチャージャーのメインしか使えない」とか「全員カーボンローラーのメインしか使えない」とかあったらやってみたい。

オルタナフィールドでもいいなら、たまにはガチなバトル以外のゆるいルールで
「ソロかチームで、フィールドの空中や地中に隠れているイクラを探す、制限時間内にたくさん集めた人やチームが勝ち」
「全員ソロで、フィールドを徘徊しているタコゾネスに見つからないようセンプクして、制限時間の最後まで残った人が勝ち、見つかったら負け、負けた後に観戦も離脱もできる」
「全員ソロで、制限時間内になるべく多くのマトを壊す、マトは無限に出る」
「全員ソロ、同じブキで、ゴールがあるアスレチックステージのタイムアタック」
「チーム戦で、キャノンで雑魚を倒しまくって倒せた数の多さを競う」
「全員ソロで、動くアーチェリーのマトみたいなやつのなるべく真ん中に最初のインクを当ててスコアを競う」
「チーム戦で、片方のチームはモアイをなるべく早く全部塗る、片方のチームは衝立とかで遮って塗られるのを妨害する」
「チーム戦でアイスホッケー、スティックの代わりにブキやクイックボムでインクをかけてパックを動かす」
とかのルールがあったらやりたいです。


おしらせ。2023夏シーズンまとめ記事に、イベントの簡単な振り返りと、感想詳細の記事リンクを随時追記しています。

関連記事

最近アップしたショート動画
なぜか生存できたシリーズを始めました。

!YouTubeに飛んで音が出ます!


『スプラトゥーン3』公式サイト

シリーズ公式Twitter


空乃さゆる(Twitter@sayurusky

YouTubeチャンネルはこちら。

お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!