見出し画像

「Imagine」が伝える世界平和とは?

北朝鮮が日本海に向けて2発の弾道ミサイルを発射したというニュースが入りました。

これらのミサイルが日本に落下する可能性はゼロではないことを考えると、日本に住む私たちにとって、世界各地で起きている紛争、内戦、テロ攻撃は対岸での火事ではありません。

今この瞬間も、この地球上には、武力、暴力、虐待によって傷つき、自由を奪われ、生命の危険にさらされている多くの人々がいることを考えると、全ての人に平和がもたらされることを心から願わずにはいられません。

ちなみに、「平和」とは正確に何を意味するのでしょうか?

辞書で意味を調べると、次のような説明があります。

1) やすらかにやわらぐこと。おだやかで変りのないこと。
2) 戦争がなくて世が安穏であること。

平和って全ての人の心に安らぎと穏やかさを与えてくれる尊いものですね。

心が安らぎと落ち着きに満ちていると、誰かを傷つけたがる人はほとんどいないでしょう。

そうだとすれば、世界中の全ての人が心の平和を得ることができれば、「世界平和」を実現することだって不可能ではないということになります。

多くの人は、達成するのが困難なことについて「達成できない理由」だけを探そうとします。

「世界平和」を提唱する人々に「それは理想主義だ」と反発する人が絶えない理由がここにあります。

けれども、歴史を振り返ると、私たち人間は達成不可能と考えられてきた多くのことを成し遂げてきました。

歴史は、「私たちが想像できることは達成できるのだ」ということを証明しています。

したがって、「世界平和」を実現することだって不可能ではないのです。

9月21日は国連が定めた「国際平和デー」だそうです。

世界の停戦と非暴力の日として、国連はすべての国と人々に敵対行為をやめるように促しています。

私自身は国連とは関係ありませんが、数年前にユニセフが制作したビデオ「Imagine (UNICEF: World Version)が秀逸なので、ここで紹介したいと思います。

ジョン・レノンとオノ・ヨーコが共作した素晴らしい歌詞は、世界中の多くの人々の心を惹きつける真の「世界平和」を描いています。

歌詞を日本語に翻訳してみましたので、よろしければあわせてご覧ください。

Imagine there's no heaven
想像してみて。あの世なんて存在しないことを。

It's easy if you try
やってみて。簡単だよ。

No hell below us
僕たちの下に地獄なんてない。

Above us, only sky
僕たちの上には大空しかない。

Imagine all the people living for today
想像してみて。誰もが今日のために生きていることを。

I
僕は、

Imagine there's no countries
想像する。国土のない世界を。

It isn't hard to do
それは難しいことじゃない。

Nothing to kill or die for
誰も殺さないし、誰も無駄死にしない。

And no religion too
宗教だって存在しない。

Imagine all the people living life in peace
想像してみて。誰もが平和に暮らしていることを。

You
君たちは、

You may say I'm a dreamer
君たちはこう言うかもしれない。僕が理想主義者だと。

But I'm not the only one
でもね、そう思っているのは僕だけじゃないんだ。

I hope someday you'll join us
いつか君たちも僕たちの仲間になってくれたらいいな。

And the world will be as one
そうすれば、世界は一つになる。

Imagine no possessions
想像してみて。誰も何も所有していない世界を。

I wonder if you can
君たちに想像できるかなあ。

No need for greed or hunger
欲も飢えも存在しない世界を。

A brotherhood of man
人類の愛を。

Imagine all the people sharing all the world
想像してみて。すべての人々が地球全体を共有していることを。

You
君たちは、

You may say I'm a dreamer
君たちはこう言うかもしれない。僕が理想主義者だと。

But I'm not the only one
でもね、そう思っているのは僕だけじゃないんだ。

I hope someday you'll join us
いつか君たちも僕たちの仲間になってくれたらいいな。

And the world will live as one
そうしたら、全人類が一体となって生きるだろう。

🧡💛💚💙💜💗💖

9月21日は世界各地で世界平和を願う人々の式典が催されるのかもしれませんね。

私もこの日は世界平和を願って「Imagine」を歌おうと思います。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

最後にイベントのお知らせです。

9月27日に横浜で瞑想会とマジック(魔法)を体験できるイベントを開催します。

イベントのコミュニケーション言語は日本語と英語になります。

国際交流や世界平和に興味がある方の参加をお待ちしています。

詳しくは以下リンクをクリックしてみてくださいね。

🌎🌍🌏🌎🌍🌏

日本語:

英語:

ミートアップからの参加:
https://www.meetup.com/ja-JP/YokohamaMaxMeditationSystemTM/

Facebook JP:

Facebook EN:

この記事の英語版はこちら:






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?