見出し画像

本場本格を楽しむ『我が家自慢のバタークリームエビスパイスカレー』【公式】料理研究家 指宿さゆり

I like it really hot and spicy.

カレーは辛くないとスパイスを楽しめない。ってことはないですが
やっぱり和食は穏やかであります反面、スパイシーを感じるメリハリが美味しい。


スパイス控えめだと本場の味が忠実に出ないのも勿体無いので、驚くほど使う私の原価は高い(苦笑)
よく動画やリールで流れてくる「なんちゃってスパイスカレー」は
やっぱり日本独自の調理だなと感じます。
アニメでも「本場チキンカレー」とかあったのでたまたま見ましたが、作り方が日本流なのです。
これではルーカレーになってしまう。
日本カレーは日本カレーの良さはありますが、せっかく本格を名乗るならきちんと料理もスパイスもミールスだって日本惣菜じゃない方が価値がぐんと上がる。

惣菜カレーは私としてはすでに30年越えでやってきた料理の一つです。
日本のカレーは足し算足し算で成立しますが、インド圏のカレーは足し算ではございません。
この違いわかりますか?
だから米だってインディカ米の方が合うのです。
日本米でのカレーはカレールーや足し算で複雑味を高める方が美味しい。

まだまだ昔のカレーの作り方を頑なに「これがカレーだ」と思う人も多いのですが。
カレーは大量に作るから美味しい🟰それは❌
実際は少量で美味しく短時間でできるのです。
カレーは一晩寝かせると美味しい🟰❌
一度冷ませば浸透圧の関係で同様の寝かせた効果は発揮されます。

って知ってましたでしょうか?

料理ってカレーはカレースパイスはスパイスって範疇ではなく、全てが活かせるのです。多くの知識とスキルがあれば。

さぁ美味しいスパイスカレー召し上がれ。

これが終わると和食に戻る(笑)
昨日は我が家は『純国産自家製レバームース』や『純国産リエット』
そしてペペロンチーノやアップルコンポートにマリネに自家製サラダや自家製ドレッシング
自慢のチキンバルサミコソースや焼きバナナや色々楽しみました。

外食以上に美味しく食べたい欲求で、作り上げるのだから、家族も作っている私も周りでソワソワ(笑)
楽しい食事でワインも進む。

お食事が充実すると幸せです。
グルメだけでは手に入れられない大きな価値こそ、外食で美味しいを思い切り堪能して自分に落とし込むって人が一番お得(笑)
グルメだけでは勿体無い。
グルメだけでは食べて終わりますが、グルメで堪能後に自分の手で作り上げるグルメ以上の美味しいものを作れる人は見かけによらぬもの本当に間違いなくお得だなと言いたい。

なのでグルメも目一杯楽しんで超料理上手になりましょうね!そうすると周りの人たちが幸せ。

我が家はとりあえず、いつも食事でみんながワクワクするから私もやり甲斐があるものです。
普通の家の食卓には上がらない料理をお楽しんで披露する。
これがまた私のライフスタイル。
こんな仕事をしているのも家族も役得ですね(笑)

料理研究家 指宿さゆり
ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#大阪スパイスカレー
#スパイス
#カレーライス
#srilanka
#currystagram
#スパイスカレー
#バスマティライス
#神戸をカレーの街に
#カレー
#ダルスープ
#カレー部
#南インド料理
#ダルバート
#ビリヤニ
#Indiancurry
#スリランカカレー
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#大阪スパイスカレー
#カレーマニア
#カレースタグラム
#スパイスカレー作り
#spicecurry
#インドカレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?