見出し画像

世界の食文化『世界のユニークな食の改変と味覚や食文化』【公式】料理研究家 指宿さゆり

主人が握りの練習で作ったもので
2人で盛り付け。
美味しいいくらの軍艦やツナ軍艦などに子供は
喜んでおりました。

そうそう寿司は外国では多く改変されており
とっても面白いですよね。
外国人に人気の寿司といえばツナやサーモンやフライのせ。
改変寿司は握っている?と不思議になるお寿司も多いですし
寿司飯ではない普通のライスを寿司としている外国寿司も、かなりあります。
握る調理法を行なってこないからでしょう、感覚がつかめないのかなと
感じる動画をよくお見かけしますが(笑)
おにぎり同様に握る感覚は必要な経験でしょう。
面白い改変寿司がすっかり世界に浸透しており、とてもユニークです。

だからでしょうか
日本へ旅行へ来ている外国の人たちは
食事に回転寿司を選ぶ人も多く
イオンで寿司を買ったりをよく見かけます。

日本人のように食へのこだわりはあまりないようで
けれど十分満足されている様子です。
今後の飲食業界にとっても外国人が顧客となる場合、
ハードルはより低いと言えるなと思います。
考察している結果。

ただ、日本人の食事量よりは遥かに多く食べるので
ホテルの朝食ビュッフェやバイキングがやはり人気が出ています。ビジネスホテルぐらいのお味かな?
日本人の和食店ですと明らかに量が足りない。
だから寿司、おにぎり、ラーメン、うどんが人気。
あとは油で膨れる揚げ物系や牛丼など。
ボリュームと味覚が日本人よりも複雑ではないので(複雑な旨みを感知する味覚がない)
甘い、脂っこい、クリスピー、スパイシー、甘辛い
がやっぱり好まれているみたいですね。
お寿司だってエビフライやトンカツを巻くのが人気だったりと。
チーズにさらにこってりソースをかけたりと
面白いものです。

私としては、ちゃんとした昔ながらの日本のお寿司の味を
知った上で楽しんでいただきたいなと思いますが(笑)
おにぎりも海外では見よう見まねで作ってらっしゃるのをみて
面白いので良いのですが(笑)
すっかりお寿司もおにぎりも時代と共に変わってきたなという感じです。
やっぱりなんでも作れる
なんでも美味しく作れるって
やっぱりすごいことだと感じます。

美味しいを手から生み出す。
神戸の食いしん坊はエレガントに。

理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#インスタグルメ
#神戸グルメ
#グルメスタグラム
#神戸料理教室
#築地ランチ
#salmon
#中トロ
#海鮮巻き
#まぐろ
#雲丹
#ウニ
#サーモン
#寿司
#インスタグルメ
#巻き寿司
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#軍艦
#sushi
#食べ歩き
#鉄火巻き
#インバウンド
#いくら軍艦
#中トロ
#sushilovers
#寒鰤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?