見出し画像

食卓を彩る『重箱豪華弁当』と日本の食事情【公式】料理研究家 指宿さゆり

料理(自炊)をする方が、お金がかかるようになった気がしますね。
自炊は料理でも少し違う面があります。食を楽しむというよりは、生活を過ごすための食事。

各スーパーマーケットの売り上げが物価高騰で
消費は減っているものの売り上げは、値上げのため少し増加しているそうです。
値上げとなれば消費税も高く支払っているわけですし、数字のマジックだなと思いますが(苦笑)
私の親世代とその下世代の方たちは、買い物が大好きですね。
買い物がある意味欠かせないから、 食べるということにも強いこだわりと言いますか、執着と言ってもいいような感覚があるそうです。
特に女性ですが。
スーパーマーケットに行けば高齢者が本当に8割をも客として占めており、驚かされます。
産直などもそうですね。私の親世代の下ぐらいから、高齢者が大半です。
毎日スーパーマーケット巡りを、されているご高齢のご夫婦さんにも出会い
買い物こそ活力なのかと感心させられます。
売上においてもダントツに売れ行きがいいのは『惣菜、弁当』 だそうです。
作れないけど、食べたいという方が多いですね。まるで昭和の経済成長の時みたいな、考え方だな…と思わせられます。
仕事で忙しいので、料理を楽しみ食事を楽しむ余裕がない?感じですが…
味覚の変化もあるのだと思います。正直、美味しいとは思えない惣菜などを、美味しい美味しいといただいている状況が
各SNSで投稿されており、私も一度、口にしておりますが。。。。
正直言って、二度と買うことは無いなという物で喜ばれ、大絶賛されております。。
とあるテレビメディアで有名なスーパーマーケットの話題の商品の『パン』 ですが、加熱するとかたくなり、芯のようになって美味ししい物ではありませんでした。もちろんお味もうーんというにが、正直な印象です。
お寿司においてもですが、変な雑味が組み合わさっており、二度買うこと 無いなと判断しました…テレビで有名なスーパーのお寿司です。
中には美味しいものもございますが、それらはまんま素材に近いものが多くなります。調理加工していない物です。
そこで色々と長年、人の味覚の違いなどを調べておりますが、やはり子供時代の食こそが、強い影響を受けるんだなと。。
場所柄などもあると思います。経済がまだ順調に続いていくだろうという時代は、まさにチェーン店やファミレスとセットで地方郊外などのニュータウンなどで生活される方は、食の影響を受けています。
ご家庭が両親共働きで、忙しければ、買ってきた惣菜やお弁当やとなると思いますし。市販の調合調味料の味になることも多いでしょう。めんつゆとかもですね。



中心部と郊外では飲食店の数も、絶対的に違いますし。それらは子供たちの味覚も、関連するなとわかります。
あるスーパーマーケットでは、現役世代の息子さんが母親を連れて
買い物に連れて行っているご様子や。
何を買ってどんな食事や物を買うのかなと、パッと目にすると
半額の高いお肉など、買い物かごにびっくりするほど入れていました。
男性1人のご高齢者ですと、小さなお弁当ひとつだけや、菓子パンとぐらいです。
他で見た見切りタイムも、ご高齢者の女性が多いこと多いこと。山盛りカゴに入れている人もいます。

私は人が混む時間帯を外して、訪れますので、それも変化がございましたが。
現役子育て世代のお母さん方が、その時間に買い物に来られる方が、本当に増えました。
ご高齢者の女性は高い物を半額で買われており
子育て世代のお母さん方は、安い物を半額で買う傾向にあるようです。
この違いもすごいですね。
子育て世代は子供の成長に合わせて、食費も高くなりますし
やはり成長期にはしっかりとした栄養ある食事こそ、大切になってきます。
加工食品、冷凍食品の需要も高く、スーパーへ行けば惣菜だって山ほどあり、手に入りますしね。
手間暇をかけずとも食事は摂れます。
けれど満足度が低いからか、菓子パンや甘いものの過剰摂取だったり、脂質糖質過剰だったりと。
栄養バランスを崩されている方も
よく見ますし、風邪をひきやすい、疲れやすいなども現れるものです。
そうなるとやはり、料理をされる方が 体調に合わせて日々の食事を調整できる。
そんな利点もあるんだと知ってもらえれば幸いです。
私の料理の中には薬膳、東洋医学の考えを取り入れて、生薬なども取り入れています。
そんなふうに、暮らしに知恵を作用させることも、大切だと思います。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#神戸グルメ
#グルメスタグラム
#神戸料理教室
#築地ランチ
#東京グルメ
#新橋グルメ
#japanesefood
#まぐろ
#寒鰤
#washoku
#お弁当
#おにぎりランチ
#インスタグルメ
#巻き寿司
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#粕汁
#sushi
#食べ歩き
#鉄火巻き
#インバウンド
#ハンバーグ
#とんかつ
#sushilovers
#重箱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?