見出し画像

最初の一歩がその後の人生を大きく変える

2022年の11月に、一年後の理想の姿を書き、それを叶えるための一年の行動計画を立てました。

その時に書いたことの一つ。
ヨガインストラクターとしてヨガクラスを開催し、クラスに来てくださった生徒さんが自分自身の身体や心と向き合う時間を提供すること。
 そして、生徒さんが今の自分の状態を知るきっかけになったり、
自分を大切にするきっかけとなったり、今この瞬間に意識を向けて心地よさを味わえることで心も身体も満たしていける。そんなクラスを目指しヨガクラスを提供すること。
 ヨガを提供している理由でもあり、クラスを開催するきっかけとなったのは、やはり自分自身がヨガを日常に取りいれることで、自分自身を整えることができるから。
それを、伝えていきたい。そう思ったのがきっかけです。

理想の姿を明確にするために、言語化しノートに書くことで、行動につながる

ヨガインストラクター養成講座を終了して間もない頃、
「まだ、資格を取得したばかりだし、私が伝えることなんて大したことない。」
「上手に伝えられるか不安」
「開催したとしても、クラスに来てくれる人なんていないのでは?」
とできないことにばかりフォーカスがいき、
行動につながりませんでした。

しかし、ノートに理想の姿、やりたいことを書きそれを叶えるための行動を細かく書いたことで、やれない理由を探すのではなく、
まず「やってみよう」と、
子供の保育園の親のLINEグループにお知らせをするという今できることにフォーカスする事ができました。
えい!と連絡したことがクラスを開催する為の最初の一歩となりました。

えい!と勇気を出してお知らせしたことで、
有難いことに「受けたい!」と言ってくださった方がヨガクラスに来てくださいました。

ほんの、小さな行動がヨガクラスをスタートするきっかけとなり、続けて通ってくださる生徒さんとなり、定期的にクラスを開催することができています。

あの時、お知らせを出していなかったら、今だに、「どうしよう。」「やりたいのにできない」とヨガクラスをスタートすることができていなかったかもしれません。

ここで学んだことは、
やりたいことがあるなら、不安や心配や怖さは一度置いといて、
今できる最初の一歩を踏み出すこと。
本当、行動しなければ何も変わらない。
行動したことで望む未来に繋がる。

そう思います。

何か始めたくても、最初の一歩が出せない方に参考になってくださったら嬉しいです。

最初の一歩を踏み出すために、私が自分自身と、とことん向き合い言語化し視覚化し望む姿にフォーカスできたのは、
☆世界で活躍する数少ない全米NLP協会認定NLPマスターコーチの山崎千夏氏が考案された「夢を叶える魔法のランプ」を受講し、そこで理想の姿を明確にできたことが一番大きな助けとなっているといえます。
 多くのNLPマスターコーチが講座を開催していますので、気になる方は#チーム千夏 #夢を叶える魔法のランプ  で検索してみてください。

最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?