見出し画像

「今日も家のことしかしてない。」そう思ったら。

ここ数日、体がしんどくて家事を休んでいた。

3日経過する頃には、家の中は散らかり、汚れ、見事に荒れていった。

元気な時は、息をするかのごとくこなせる家事。

少し体調を崩せば、一気に重労働のように感じる。

少し前まで「今日も、家のことしかしてない。」
なんて言ってたけど、訂正しよう。


家事は、重大任務だ。

洗濯しなければ、着る服もない。

食器を洗わなければ、使う食器もないし、料理もできない。

掃除は、しなくても生活に大きな支障が出るわけではない。
でも、「汚い」「使いたくない」「気持ち悪い」
いつも不快な感情がつきまとうようになる。

生活の場所が滞ると、家族全員の暮らしが停滞する。

人は、当たり前なことほど気づきにくい。

たとえ、家族が家事の重要性をわかってないとしても、
毎日の家事は、大事な仕事だ。

これは、事実だ。

きれいに畳まれた洋服
きれいに洗われた食器
きれいに掃除された部屋

この日常が当たり前になるほど、家事に対する達成感も、感謝されることも減っていく気がする。

主婦(夫)業は、縁の下の力持ちとなって、家族を支える仕事。
当たり前すぎて、見落としてしまいがちだが、なくてはならないものだ。

家事や育児の価値を認めることができたら

どんなに一生懸命頑張っても、家事や育児には終わりが見えず、毎日同じようなことの繰り返し。

本来なら、家族にとって大切な仕事をしていることに、やりがいや充実感をもっていいはずだ。

それなのに、虚しさを感じている人の方が多いように思う。

「みんなやってることだから。」
「働きながら、家事も育児もこなしてる人もいるのに。」

特に、育児中は、思うように自分の時間がとれず、社会から取り残されているような感覚にもなる。だから、余計にそう感じてしまうのかもしれない。

5年前の私もそうだった。
毎日必死で、当時生後4か月と2歳の息子をワンオペ育児をしていた。
でも、毎日同じようなことの繰り返しで、他の人と自分を比べては、落ち込んで悲しくなったり、虚しくなったりしていた。

でも、もし、当時の自分が、家事と育児の価値をちゃんと認められていたら。

「私は、大切な仕事をしているんだ」と自信をもてたかもしれない。
同じことが繰り返されているように感じる毎日でも、やりがいを感じられたかもしれない。

「今日も、家のことしかしてない。」そう思ったら、
「今日も、家のことを頑張った。」に言いかえる。

ほんの少しの言葉の違い。
でも、その方が「明日も頑張ろう」と思えるはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?