見出し画像

わたしの親孝行。

久しぶりの投稿。ちゃんと定期的に投稿するつもりが仕事が始まると余裕がなくなり考えることをこうやってアウトプットすることもできなくなりますね。(言い訳です笑)

6月、仕事が始まる前に母と京都へ旅行に行きました。母も私も京都が大好き。母は久しぶりの京都で、私がプランを練って計画立てて、、、楽しかった。

長くなるので旅の詳細は割愛するけど、お気に入りは三十三間堂。修学旅行で行ったっきりだったけど、たくさんの観音様がいて圧巻。そして途中にある外に出られるところが、とてもよかった。人もほぼいなくて風が通って、外にの風景を見てぼーっとできる場所。
近くに住んでたら頻繁に来てしまうだろうな。

そしてもう一つのお気に入りが竜安寺。
ここも中学生に初めて行ってからもう虜。でも行ったのはとても久々。私は庭を見るのが好きなのだが、ここの石庭はとても良い。言葉通り、石しかないんだけど、心が休まる。縁側に座って、ここでも時間が経つのを忘れるぐらい物思いにふける。

寺社じゃないけど、新風館もお気に入り。入ってるお店もいいけれど、何より建物が素敵。旧京都中央電話局の建物で、エースホテルやショップ、レストラン等が入ってる。中庭も素敵だし、近くに住んでたらきっとここもお散歩で来てしまう場所。私のお気に入りの場所。

京都は新しい建物ももちろんあるけど、新しいお店が古い建物を活用して今でも残っているというのがとても素敵だと私は思う。

最新のもので溢れた場所もそれはそれで便利だし、住みやすいんだけど、古いもの、懐かしいものが溢れている場所もあると心が安心するよね。

幼い頃に住んでた一番最初のお家には縁側があって、庭と縁側の間に石が引き詰められてたからもしかしたらそれで石庭が好きなのかな、とか思っちゃったり。笑
これは無理矢理感あるけど、やっぱり昔のものとか古いものを活用した京都は私にとって、心癒される場所なのであった。
また近々行きたいな。


そして今回母と久しぶりの旅行だった。本当にいつぶりだろう?もしかしたら5年ぶりかもしれない。
母とは昔から一緒に旅行に行っていた。家族で行かなくなってからも、母は旅行が好きだったから、私を連れて2人で旅行に行ったの思い出がとても多い。
昔は京都へ車で行ったり(深夜に出て高速が空いているときに向かってSAで仮眠とるとか)本当にアクティブだなぁと感心していたけど、歳のせいもありここ最近はめっきり人と旅行に行っていなかったみたいだからとても嬉しそうにしていて、私もすごく嬉しくなった。

京都の湯葉や湯豆腐、焼き肉など、美味しいものたくさん食べたり、
アラビカコーヒー、ブルーボトル、イノダコーヒーなど、コーヒーもたくさん飲んで、やっぱり「美味しいね」って共感できる相手がいるってすごく幸せなことだな思った。1人で味わってももちろん美味しいんだけど、誰かと一緒に味わうとより美味しさ、幸せさが増すのよね。それが大切な人だとより一層。

母と一緒にいつまで旅行に行けるかわからないけど、色んな景色を見せてあげたいし、色んな美味しさを知ってほしいし、色んなしあわせ感じてほしい。私が子どもの時に母がそうしてくれたように、今度は私がそうしたいと思う。一緒に行って一緒に感じる。そんな思い出をこれから増やしていきたいな。

お金の援助はできないけど、一緒にいて、一緒に感情を分かち合う、それが私のできる母への親孝行なんだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?