見出し画像

子供には100万円のお年玉!!と時間の逆算術

Merry Christmas eve!!

 イヴですが、もう今夜の支度は出来ているので2020の準備に取り掛かっています。

我が家、恒例の100万円のお年玉。
かわいい甥っ子姪っ子たちにも
これで渡すと小学生は盛り上がり、
中学生には愛想笑いされます笑

画像1

100万円あったら何に使う??と質問すると
「みんなでUFOキャッチャーしにいこう!」
「アイスクリームたくさん買ってあげる!」
「みんなでハワイに行く!」
それぞれ個性がある答えが面白い^_^
子供たちはみーんな自分も相手も喜ぶ楽しいことを答える!ほんと優しいし、自分が楽しいことがみんなも笑顔になることが分かってるんだな〜^_^

皆さんは100万円お年玉にもらったら何に使いますか?


話は変わって、ちょっとライフオーガナイザーらしい時間と思考の整え方について。

私はいつもお年玉の新札とポチ袋は11月の最終金曜日に準備することにしています。
理由は、銀行が混まないから!
必要なお金を時間に余裕を持って下ろして、並ぶことなくスムーズに新札に変えられます。

銀行にいく前にすることは、、、
年齢によっていくら渡すか?親族へのリサーチ!
そこで我が家は小学生は一律1000円と決定!
(ちなみに中学生は3000円、高校生は5000円)
銀行の帰りには、ポチ袋をすぐ購入。この時期ならかわいいポチ袋が出始めたばかりで選びたい放題!

今回はお年玉を例にあげましたが、モノゴトはなんでも同じ。考え方、時間の使い方、行動の仕方次第です。

・いつまでに?
・何が必要?どれくらい?
・リサーチ時間、アンテナ張る時間は前倒しで多めに設定
・行動を起こす日を決める!
・決めたら直ぐ行動に移す

ゴールから逆算して行動すると、忙しい時期もやりたいことをする時間が生み出せますよ。
オススメです^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?