見出し画像

アラフォー女子がヒトカラで歌う男性Vo.曲【ゲスの極み乙女。編】

そうだ、ヒトカラに行こう。

朝5時半、頭痛で目が覚めた。
頭痛薬を飲み入浴したらだいぶマシになったが、もう眠くはないのでどう過ごそうかと考える。
ちなみに今の私は、ほとんど仕事のない派遣社員で絶賛求職中の身である。(ライターの仕事お待ちしてます。→お仕事依頼はこちら

出勤する夫を送り出すと、時計は8:30になろうとしていた。
もう寝直す気にもならないし、ふと「久しぶりにヒトカラに行ってこよう」と思い立つ。

今朝ネットで求人の応募も済ませたし、やるだけのことはやったということで・・・。


そんなわけで、カラオケのフリータイムに行ってきました。

カラオケに向かって外を歩いていると途中出勤中のサラリーマンやOLの姿がやけに眩しかったけど、気にしない気にしない。

いざカラオケを開始すると、9:08~18:36の約9時間半という久しぶりの長時間ヒトカラに夢中になり、ランチまですっ飛ばしちまった・・・。(もちろん頭痛も治りました)

画像1

↑ カラオケ9時間半をレモンティー1杯で粘って1265円!


それでは、無類の歌好きのアラフォー女子がヒトカラでどんな曲を歌ったのか、発表したいと思います。

前回好評だった記事
アラフォー女性が自粛明けにヒトカラに行った結果

今回のカラオケは男性ボーカル曲中心なので、女性で男性ボーカル曲歌いたい人には参考になるかも!?

ソプラノの私は低音が苦手なくせに原曲キーで歌いたがる困った人間なのですが、女性でも歌いやすい曲かどうかもお話ししたいと思います。

画像2

ちなみに、機種はアーティストのライブ映像が充実しているLIVE DAM STAGIUMがオススメ。(※コロナ対策でマイクは使い捨てカバーかかってます)

なんせ9時間半も歌ったので、アーティスト別に紹介しますね。

第一回目のアーティストは・・・

ゲスの極み乙女。

もう2020年だというのに、未だに90年代J-POPを引き摺っている私・・・。

画像3

そんな元祖V系&TK世代でも、2010年代にデビューしたアーティストで唯一ドハマリしたのがゲスの極み乙女。。(Vo.川谷絵音、Key.ちゃんMARI、Dr.ほな・いこか、Bass.休日課長)

ドラマ「アラサーちゃん」が好きで観ていたのですが、毎週OP曲の「猟奇的なキスを私にして」を聴いているうちに見事に洗脳されちゃったんですね。(笑)

↑超素敵なOP映像で、音楽と共にすっかりハマッちゃいました☆(私は眼鏡男子の文系くんが好きです♥)

とにかくゲスの極み乙女。のサウンドが大好きだし、メンバー4人全員の個性が際立って、この絶妙なバランスが素晴らしい。

今日選曲した曲がこちら。(他にもいっぱい歌ったよ)

画像4

「本人映像」・・・そう、やはり先にMV(最近やっとPVからMVに言い換えられるようになったよ!)曲優先して入れがちですよね。(笑)

彼らのMVはとにかくオシャレで凝ってるので、見てて飽きません。

ずっと見ているうちに、「あれ・・・えのぴょん、もしかしてカッコいいかも!?」と、これまた洗脳されてしまったり。(※えのぴょんは、Vo.川谷絵音の愛称)

俳優とかモデルみたいなわかりやすいハンサムより、「あれ、この人いいかも?」ってジワジワ思う雰囲気イケメンの方がハマっちゃったりしません?

えのぴょんがモテるの、なんかわかる♥

ゲスの極み乙女。を歌うコツ

・・・話が脱線しちゃいましたが、ゲスの極み乙女。を歌うポイント。

曲の特徴として、Aメロ=ラップが多いんですが、早口なので初めは覚えるのが大変です。

でも、特訓すれば何とかなります。

幸い日本語だし、あとは気合とノリで誤魔化しましょう。(笑)

サビの音は高めなので、女性でも歌いやすいんじゃないかな?(低音女性には高め!?)

慣れてくると、「私以外私じゃないの」とかは調子に乗って女性パートも一緒に歌うのが楽しくなってきます。(そして息切れしてくる・・・)

NEWアルバム『ストリーミング、CD、レコード』のカラオケ配信は?

ゲスの極み乙女。は、2020年5月1日に『ストリーミング、CD、レコード』というアルバムを出したのですが、超イイです!!

収録曲の1つ「秘めない私」はLIVE DAM STAGIUMで配信されてて、この曲はいこか様のヴォーカル部分が多く、女性は歌いやすいです。(私は感動するくらい歌いやすかった!!)

いこか様パート&えのぴょんパートをしっかり練習して、両方歌えるようになると楽しくなること間違いなし♪(※息切れしない程度に)


私はこのアルバムの中でも「蜜と遠吠え」「フランチャイズおばあちゃん」という曲が大好きなんですがに、2020年9月1日現在LIVE DAM STAGIUMでは配信されてなくて超残念でした!!(※JOY SOUNDは全12曲配信済)

「蜜と遠吠え」は、冒頭の「曇り空 蜜の味 記憶違い あなた、さようなら」という意味深な言葉のコーラスが綺麗だし、バックのストリングスと響き合ってすごくドラマティックなんですよね。

もう初っ端からハートを鷲掴みにされました!!


「フランチャイズおばあちゃん」は、まずタイトルがすごいよね。

歌のタイトルで”おばあちゃん”って付けるなんて、「コンピューターおばあちゃん」(←昭和生まれの人にはお馴染みの子供向けの曲)以来じゃない?(笑)

川谷絵音が天国のおばあちゃんのために作った曲なんだけど、サウンドは超ポップで全然しんみりしてないっていう。

だけど、歌詞を聴いてると「歌にするのがこんなんでごめんね」とか言ってて、「なんだ~えのぴょん、おばあちゃん想いのいい孫じゃん」とほっこりしてしまうのです。

聴けば聴くほどループにハマっちゃうスルメ曲!!

※ゲスの極み乙女。の曲レビューも、いつかブログで書こうと思ってます。
その時はnoteでもお知らせするので、是非ご覧くださいね。


次回予告

ゲスの極み乙女。をひとしきり歌った後、「そういえばえのぴょんはスピッツをリスペクトしてたな。」ということで、次はスピッツタイムになりました。

(※えのぴょんがスピッツのアルバム『インディゴ地平線』から、ゲスの他に活動中のバンド名を”indigo la End”と名付けたエピソードは有名)

次回はカラオケで歌ったスピッツの曲を紹介します。

お楽しみに!!

Kindle本『フランス恋物語』次回作出版のため、あなたのサポートが必要です。 『フランス恋物語』は全5巻出版予定です。 滞りなく全巻出せるよう、さゆりをサポートしてください。 あなたのお気持ちをよろしくお願いします。