見出し画像

2週連続で河崎実監督の映画を観にいった話

映画に疎い私がなぜ!?

「映画館の鑑賞代が高い」という理由で、なかなか映画館に行くことがない私・・・。

「地上波で放送されるのを待ってればいいや」と思いながら、いつの間にか忘れていることもしばしば。

そうです、私はどちらかというと映画に疎い人間です。


しかし先週、「5時に夢中!」で「メグ・ライオン」が紹介されているのを見て、映画誕生秘話に感動した私は、久しぶりに「映画館で観よう」という気持ちになりました。

画像2

TV放送の週末の9月6日(日)に、池袋シネマ・ロサで「メグ・ライオン」を鑑賞。

映画館で主演女優・長谷摩美さんにバッタリお会いした話はこちら。
2日連続で知る人ぞ知る有名人に会えた話

その夜、映画レビューをブログサユリスト.comに書きました。

【メグ・ライオン】河崎実監督「福袋企画」の映画には愛が詰まっていた

レビュー記事を書き終えると、いつものようにTwitterでお知らせ。

すると・・・信じられない出来事が我が身に起こりました。

河崎実監督が気さくすぎてビックリ!!

な、なんと河崎監督ご本人から、私のレビュー記事についてお褒めの言葉をいただいたのです!!

画像1

・・・こんなこと言われたら、もう感激しかないですよね。

「あ~、ブログとTwitterやってて良かった~!!」と強く思いました。

私はすぐにリプライし、監督とTwitter上での会話が続きました。

画像4

画像5

監督にそんなこと言われたら、観に行くっきゃないですね。

画像4

というわけで、9月9日水曜日のレディースデーに、横浜のシネマジャック&ベティに向かいました。

「三大怪獣グルメ」ってどんな映画?

「グルメってことは、怪獣を食べるの!?」・・・そう思った人も多いのではないでしょうか!?

画像10

~あらすじ~
巨大なイカとタコが、突然東京に出現する。
イカラ、タッコラと命名された怪獣たちにカニのカニーラが加わり、東京は大混乱に陥る。
そんな中、生物を巨大化する劇薬の開発中に超理化学研究所をクビになった田沼雄太に、一連の騒動の疑惑の目が向けられる。
そこでシーフード怪獣攻撃部隊SMATの響は、雄太をSMATに呼んで動向を探ろうとする。
政府が組織するシーフード怪獣攻撃部隊SMATは死闘の末、最後の望みを賭けて「海鮮丼作戦」を決行することに。
果たして東京の運命やイカに!?

画像6

イコラ、タッコラ、カニーラって名前は、多分ゴジラにちなんで”○○ラ”って名前になったんでしょうが、「ルッコラ」とか「ピザーラ」が浮かんできて、なんだかイタリアン風の美味しそうなメニューに思えてきます。(←日本語とイタリア語混ざってるし)

実は、怪獣の特撮映画を観るのって初めてだったんだんですが、

ただ怪獣VS人間の戦いだけじゃなくて、

画像8

主人公とヒロインの甘酸っぱい恋愛ストーリーもあったので、予想以上に楽しめました。

とにかくおバカ映画の巨匠が手がけるだけあって、肩の力を抜いて軽~く楽しい気持ちで観られるのがいいです。(帰る頃には、イカやタコみたいに柔らかくなってるかも!?

誰もが笑える映画、久しぶりに見た気がします。

詳しいレビューはブログ「サユリスト.com」に書きましたので、そちらをご覧ください。
(※ネタバレ有りなので注意)

【三大怪獣グルメ】特撮怪獣コメディ映画 感想レビュー ネタバレ

↑この記事をTwitterでお知らせした後、河崎監督からリプライがありました。

画像11

巨匠と言われるような方なのに、なんて謙虚なんでしょう・・・。

その人柄に感動して、監督の過去の作品も観ようと思いました。


画像9

見終わった後、シーフードが食べたくなるのは間違いないです

シーフードこぼれ話

映画の帰り道、最寄駅・黄金町駅の立ち食い蕎麦屋に入ると・・・

画像10

居酒屋メニューを発見し、「よし、蕎麦の他に、映画にちなんでタコの唐揚げを食べよう!!」と決めた私。

しかし、店員さんに「すみません。油を切らしていて、作れません。」と断られてしまったぁ・・・。(涙)

上記の写真以外にもメニューはありましたが、他に映画に出てくるイカ、タコ、カニはなく、仕方がないので同じシーフードということで「あん肝ポン酢」を頼みました。

まぁ、映画に”酢”も出てくるしねってことで。 

あん肝ポン酢、とっても美味しかったです。

シーフードバンザイ\(^o^)/

日本に生まれて良かった・・・。

Kindle本『フランス恋物語』次回作出版のため、あなたのサポートが必要です。 『フランス恋物語』は全5巻出版予定です。 滞りなく全巻出せるよう、さゆりをサポートしてください。 あなたのお気持ちをよろしくお願いします。