見出し画像

ありがとうインド ヨーガはもうやめません

お正月のこと。10年前に通い始めたヨーガスタジオから年賀状が届いた。  

年末から体を動かそうと思っていたタイミングに来た年賀状。10年の間忙しくて2回中断している。

月4回にするか悩んで月8回コースに通うことにしたよ。やる気と時間のあるうちに沢山やっておく作戦。

股関節も肩関節も硬くなってきている。おまけに腰痛も相変わらず。ジムのヨガのクラスはペースが早く、別のものみたいだから、もう行くことはない。

月謝がいらないからとYou Tubeでヨガライブ配信でやったりしていたけど、長年知った先生方の声に合わせてやるヨーガは落ち着く。

アーユルヴェーダも、ジョーティッシュも繋がっているらしい。どれもインド発祥だ。

仕事が忙しくなると、余裕がなくなりお休みしていた。行く回数を減らそうと数ヶ月で何回かをこなすことにしたはずなのに、先生は、真面目にやっていたので、一月でたくさん通うコースと勘違いしたこともあったっけ。忙しいときこそやる必要があったのかもしれない。今度は続けて自分の生活を保つのだ。

シャバアーサナや瞑想がシロダーラのあと、何か変わった気がする。気のせいかもしれないが集中できているように感じる。

実はこれまではヨーガの最中、終わったら何しよう、買い物はどこでしようとか、頭に浮かんでいたのだがそういうものが減った。
ショッピングに行くために、メイクバッチリでヨーガに行っていた時期を思うと恥ずかしい限りだ。

どこまで、急いで、せかせかしていたんだろう。行動や思考のコントロールがうまく行っているようだ。結構生きてきて、初めての経験かもしれない。自分を持つ、ありのままで、生きていくのだよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?