見出し画像

ゆるキャン△ かんたん甘酒クッキー作ってみたよ

これはめちゃくちゃ美味しそう!しかも簡単なので作ろう!とレシピをメモっていたら公式で動画を出してくれていて、とてもありがたいです。

材料、レシピはこちらの動画を参考に。
粉末甘酒とクラッシュアーモンドがレベル高いな〜と思ってなでしこちゃんの家事スキルに感動しました。

夜のかんたん甘酒クッキー

フライパンでバターを溶かすのにびっくりだったのですが、これはキャンプで作る用のレシピだからですよね。
ご家庭で作る際、レンチンとどちらが楽なのか甲乙つけがたいです。
それでフライパンでバターを溶かして少し冷まして、その間に粉を計量します。
キャンプだと計量が面倒だからあらかじめ測ってビニール袋に入れていくのかな…?
甘酒のいい香りに包まれながら粉をバシバシ入れていきます。

今回使用した粉末甘酒がこちらの個包装タイプ。
粉末甘酒を初めて購入したので、よく探したら甘酒オンリーで他のものが入っていないものがあるのかもしれないけれど、余った場合のことを考えると飲める美味しさのものが良いかと思います。

クラッシュアーモンドは家に在庫があったのでこちらを使いました。
よくよく見ると、すりごまも入っているけれども甘酒は和なのでゴマと相性が良いに違いない。前向きに考えています。
(いわゆるアーモンドプードルかと思ったのですが、それなら粉末表記にするだろうからクラッシュ…? ダイス状の方なのかちょっとわからない。
久しぶりにお菓子作りをしたので最近の製菓情勢についていけていないです。)

クラッシュアーモンドが不足していたのでクルミを砕いて入れて、無塩バターがないのでネオソフトハーフ、米粉がないので小麦粉で代用して…、とこの時点でかなりアレンジしていますがそういうこともあります。

朝撮りの甘酒クッキー
 

そして完成品がこちら。
(動画を見返していたら10枚以上は出来ていたのでハッとしましたが、一口サイズって言ってるしちょっと大きかったかもしれない)

フライパンで焼いていたら焦げたので、オーブントースターでやり直しました。。。そういうこともあります。(* ╹ヮ╹*)ʖˋʖˋʖˋ~♫

作成中かなり粉が少なめで生地がデロデロだったので、卵の様子を見てもう少し調整しても良いかもという反省をメモっておきます。
でもこのくらいでもふわふわしていて美味しい。
砂糖入れないんだ〜となりましたが、甘酒のほのかな甘みがしていて味わい深いです。

また作るかというと材料的に微妙なのですが、味はとても美味しいです。
かなりアレンジしてしまったけれども。
まるで説得力がないですが、初めて作るレシピはその通りに作ったほうが良いです。

ゆるキャン△SEASON3も応援しています!!
毎週とても楽しみです。

ゆるキャン△に出てくる顔文字が可愛いので真似しよう
と試みているのですが、最近の女子高生も顔文字を使うことに喜んでいます。☆.。.:*(▽◕ ᴥ ◕▽).。.:*☆


ゆるキャン△3期開始おめでと〜リンちゃん


日々の思っていることを書き溜めておきたい気持ち。方向性は未設定です。