見出し画像

共感と感動。好きなヒトの好きなモノ

好きな人と好きな物が同じだったり
好きな歌の歌詞に酷く共感してしまう。
その瞬間の共鳴の様なモノを感動と呼ぶのでしょうか?

名前のあるものでも
形が無いとそれがその名前に当て嵌るモノなのか少し不安になります。

で、感情が動くから
感動なら
少なくても私にとっては
それが感動なのでしょう。

共感と共鳴の喜び、
感動の実体験 について

私は、美輪明宏さんがとても好きなのですが
一度だけ美輪様のシャンソンコンサートに連れて行って貰った事があります。
その時、三島由紀夫さんや寺山修司さんが好きだった曲を歌うと言って
『ミロール』という歌を美輪様が歌ったのです。

私、ミロール好きなんです。

うおおお!
寺山修司さんも三島由紀夫さんもこの曲好きなのか!!!!
うわーん 、なんか嬉しい!!!

と心の中で大暴れ。
この好きが重なる瞬間が好きで生きてきたと言っても過言ではありません。

私は興味を持つものが偏っているし
同世代で共感してくれる人が少ない。
おまけに流行にも明るくない。

ひっそりと、クローゼットの隅で好きという感情を飼っちゃう。

でも、不意に、共鳴する瞬間があると
泣きたくなるくらい嬉しいと感じます。

最近は少し素直になったのか
ストレートな歌詞やディズニー映画でも泣ける体に…!
今までは、ひねくれ者で居たくて。
…というか、うーんなんて言うんだろう。
なんか悔しくて、そういうポップな物は摂取しない人でした。
成長したのです。

好きな物が増えるのは良き事。

そして今日このお話を書いたのには訳がありまして。
最近ずっとアコーディオンの楽曲ばかり聞いていて
その流れで偶然大好きなチャラン・ポ・ランタンが
新曲を自粛生活を維持しながら作り公開していたのを発見したのです。

タイトルは『空が晴れたら』
今の歌です。
共鳴する部分が多く、また泣かされてしまったので共有します(笑)

空が晴れたら - チャラン・ポ・ランタン PV(姉妹の仲の良さを是非目撃して!)
https://youtu.be/_VWXuwNpuMk

追記
最近チャラン・ポ・ランタンのアコーディオンを担当している姉 小春さんの個人動画も観ていて
好きなゲーム音楽の話をしていたのですが、
それがまた私の好きな楽曲で とつてもなくルンルンになりました。

アンダーテール というゲーム。
是非、ゲームが好きな方はチェックを♪


この記事が参加している募集

大切なお時間をありがとうございます! 少しでも、心に何かを残せたなら幸いです。 少しでも良いと思って頂けたら他作品や、イベント、カフェあめだまをチェックやスキやサポート頂けたら嬉しいです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎) 全て活動に還元し、また何か作品をお届け致します。