見出し画像

ハッシンが止まらない

ここ2週間、ハッシンしたくてどうしようもないのです。
病気かも、と思うくらい。

FacebookInstagram、Twitter、ブログ、note…。
様々な媒体を使って、思いを表現しています。

元々文章を書くのは好きで匿名ブログを書いていましたが、実名での発信をはじめたのは、ほんの数年前。

Facebookがとにかく怖くて…Facebookを匿名で始めました(笑) ※今は実名です。

怖かったのは、誰かからの攻撃。
自分も、周囲も信用していなくて。
“わたし”を表現していくことに自信がなかった。

自分の思いを出したとき、「それは違う」と言われることを想像するだけで吐きそうでした。

『わたしはわたしのままでいい』への道のり


当時のわたしの中にあった世界は、自分の思いを通せるか、相手の思いをのみこむか…のどちらか。
分かり合う選択肢は、なかった…よりも知らなかった。

相手の言葉に反応して、自分を責めたり、相手を非難したり…。
本当はずっと前から終わりにしたかった。

分かり合える世界を知ったのは、NVCとの出会いからでした。

学びの中で『安心』や『信頼』『自己価値の承認』など、本当はほしかったニーズをひとつひとつ抱きしめてきました。

わたしはわたしで、あなたはあなたでいい』と思えるまで長い道のりでした。


まだ時々、自分じゃないナニモノかになろうとすることもあるけれど、気づいては手放すを繰り返しています。

自己受容の先にある自己表現


自分を受容できると表現が楽しくなってきます。
不思議とむずむずと、動きたくなるんです。

わたしの対話の場に継続的に参加してくださっているかたが2年目に入り、『ハッシンしたい』がこぼれてきました。

例えば、家にこもっていることが多かったのに、外に出て人に会い、刺激を受けたくなってきちゃったかた。
いつかやろうと思いながら出来なかったエレクトーンコンサートを、開催しちゃったかたもいます。

その変化に、わたしがワクワクしています。


「やらねば…」で動くと苦痛でしかないハッシンも、動きたい!で進むと楽しい。

NVCってすぐには効果が出にくいのですが、呼吸のようにゆっくりと、あるものを見つけて抱きしめるだけで、じわじわと日常が変わっていくところがいいなぁと感じています。

ハッシンが苦手・できないと感じている人へ


そもそも表現できないことは、全然ダメではないです。
そして、わたしも自分を表現する怖さを知っています。

本当はハッシンしたい…と思っている気持ちに気づいたとき、自分をダメと決めつけずに、本当はほしいものをゆっくりでいいから見つけてほしいです。

ハッシンがうまくいかない、と感じているかたへ

・発信(発進)しなければ!と思っていることを、いったんやめてみる。
・ハッシンすることで、どんなものが手に入ると感じているのかを探る。
・ハッシンできないことで、どんなものが手に入らないと感じているかを探る。
・ほしいものを手に入れるために、どんなことができそうかを探してみる。

ハッシンを強化する


ハッシンの種をまいて、芽がでたあとの循環がうまくいっていないなぁと感じていたタイミングで、参加した『ハッシンCAMP』。


れあさんの太陽のようなあたたかさと、デザインを通したあり方のアドバイス。ゆうじくんのビジネスやハッシンを含んだ、モノゴトの本質的な学び。

今まで見たこと、聞いたことがないコトばかりでした。

寝転んで聞く自由度や、美味しいごはん、海でのアーシングなど心を満たすものもたくさんあって最高でした。

ここ2週間、ハッシンしたくてどうしようもないのも、CAMPに参加したことがきっかけです。

noteをはじめたのも、実はCAMP中で。
れあさんがその場で、わたしのイメージと合わせたキャッチ画像をサクサクっと作ってくれて書き出しのアドバイスまでしてくれました。
神業でした♡

8月の開催が残席1だそうです。
興味あるかたはイベントページを覗いてみてください。
https://fb.me/e/2DW4Ob3Kw

最後に、ハッシンCAMPで出会ったかたが、素敵なかたばかりだったのでご紹介させてください。


れあさん→Rea.Fujikura
ゆうじくん→石動 祐司



かなみちゃん→Kanami
ともちゃん→ともか
あさみん→なかやまあさみ
ひろこちゃん→篠田 弘子

thank you for meeting me♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?