見出し画像

クリームチーズを手作りしよう

材料4つで、水切り時間を除くと20分前後でできます。

私事ですが、クリームチーズが大好物です。

ですが、クリームチーズってちょっと高いし、小分けだと量もあまり入っていないものが多いんです。しかも、自粛でお菓子作りに精を出す人が増えたせいか、スーパーからクリームチーズが消えました。

そこで、自分で作れないのかとクリームチーズの作り方を調べたら、意外と簡単なんですよ。時間さえあれば誰でもできそうで。

通常は牛乳と生クリームとレモン汁で作るそうなのですが、当時レモン汁もスーパーから消えていたので、お酢でやってみました。

大成功でした。

用意するものは、

牛乳 500㎖                            生クリーム 200㎖                         お酢 50㎖                             塩 ふたつまみ

以上です。(↓以下完成図)

画像1

私のうろ覚えガサツレシピ

(詳しく知りたい方、レモン汁で作りたい方はぜひ「クリームチーズ 作り方」で検索してみてください!)

牛乳と生クリームをフライパンで軽く混ぜながら温めて、指でぎりぎり触れるくらいの温かさになったら(50度くらい)、沸騰しないように温度を維持し、お酢を入れます。20秒くらい待ってから、木べらで(私はフライ返しでやりました)ゆっくり動かします。だんだん分離してくるので、ざるにいらないフキンかクッキングシートなどを敷いて、フライパンの中身を注ぎ、2~3時間待ったらボウルかタッパーなどに移し替えて、塩を加えて滑らかになるまでスプーンかゴムベラで練って完成です。

めちゃめちゃ簡単です。

大体250グラム前後出来ます。お得。

パンに塗ったり、サラダにしたり、個人的におすすめはクッキーと生クリームと一緒に食べる、口の中で即席チーズケーキです。

おうち時間おすすめ度☆☆☆です。ぜひ!

最後まで読んでくださった皆さんにとって素敵な1日になりますように(^^*)

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?