見出し画像

!This Is Me!な自己紹介


ついに、というか…やっと、というか…
自己紹介します!!今更すぎますが!!

こんなどこの誰かわからない人の自己紹介noteに需要があるかわからないけど、まあしないよりかはマシかと思って書いていくよ!!

今回はプロフィールブック形式でやっていこうと思う。

通称プロフ帳。みなさん覚えてますか!?
小中学生だった頃にめちゃくちゃ流行っていたものなんだけど、今考えると完全に個人情報ダダ洩れすぎて怖い。
住所から好きな人までバレちゃってた時代だよ…ひえっ…。

まだ家にプロフ帳が眠っていたので、それを引用して書いてみます。(個人情報バレない程度に)


サクサクいってみよう!


1.☆基礎Data☆

わたしは【1998年10月】生まれの
【21卒ラスト女子大生】だよ!

性格は、
【マイペース/好奇心旺盛/飽き性】なんだ~。

チャームポイントは、
【ショートカット/ミッキー形のほくろ】かな?

みんなからは
【名字orさや○○】って呼ばれてるよ。
ちなみにさやPと呼んだ人は一人だけだよ!

趣味は
【読書/観劇/音楽鑑賞/YouTube&映画(ドラマ)鑑賞/食べること】で、
特技は
【初見で大体の曲をギターで弾けること】だよ!(詳細は次で)

将来のユメは
【暇ができたらフラッと海に行けるような暮らしをすること】なんだ。



2.趣味&特技

趣味


(1)読書
小学生の頃から現在まで、必ず趣味の欄に書いてきました。

昔からマンガより小説派。
本屋さんに何時間も入り浸ることがもはや趣味ってくらい、本というものが大好き。
自己啓発本やライフスタイル系の雑誌もよく読む。

好きな作家はいすぎて絞れないけど、
辻村深月さん、湊かなえさん、松岡圭祐さんはずっと好きです。以下、おすすめの本!

・「万能鑑定士Qシリーズ」松岡圭祐著
中毒性と爽快感がハンパない。
唯一全巻そろえた大好きな作品。姉妹シリーズの特等添乗員αから解説本までぜーんぶある。
ミステリー好きな人はぜひ読んでほしい!間違いなくハマる!
日常に潜む謎をわかりやすくリアルに解決していくさまが心地いい。
基本一巻完結で読みやすいのも◎


・「西の魔女が死んだ」梨木香歩著
こころがザワザワしている時に読みたい本。落ち着く。
しあわせに生きるための方法がやさしい言葉で温かく書かれてます。
名言がたくさんある中で、私はおばあちゃんの「人はみんな幸せになれるようにできているんですよ」に救われた。
これを読んだ後は自然に触れて、魔女修行したくなります。


(2)観劇
小劇場系の作品が高校の頃からずーっとすき。

好きな劇団はいっぱいあるけど、
「レティクル東京座」は演劇を大学でも続けようと思えた、ターニングポイントにもなった劇団でした。

特にこちらの作品には本当に感謝しています…!

画像1

見るからにヤバそうな雰囲気あるけど、期待通りいい意味でヤバくて白塗りが大好きになりました!

好きなジャンルは
エンタメ、会話劇、不条理劇、ブラックコメディかなあ。
役者の演技をじっくり楽しめるものがすき!
これが一番お金のかかる趣味ですね☆


(3)音楽鑑賞
邦楽からKーPOP、洋楽までかなり幅広く色んな音楽を聴きます!

ただ私は飽き性かつ、曲や音を聞いてからハマることが多いので、アーティストについてはにわかなことが多い。ごめんなさい!!

その中でも昔からよく聞くのは
YUI、miwa、絢香、aiko、邦ロック全般(特にミセス、バニラズ、フレンズ)の曲が多いです。

洋楽はEd SheeranとOwl Cityを特に聞く。アップテンポな曲がすき。

K-POPは王道ばかり聞きます。KALAと少女時代から始まり、今はTWICEとBLACKPINK。
みんなかわいい、ミナとツウイは特にかわいい。

最近はもっぱらモーニング娘。にハマってます。とっても元気が出る。
特に9~11期辺りが大好き!推しは鞘師と小田!


(4)YouTube&映画(ドラマ)鑑賞
映画は洋画をよく見ます。Amazonプライムありがとう。
絶対いつも人に薦めているのは、
「LEON」と「プラダを着た悪魔」だなあ。

画像2

恋愛映画なら
「ホリデイ」「あと1センチの恋」で、
何も考えずに楽しめるのは
「最強のふたり」「CHEF」「グレイテスト・ショーマン」ですね!!

邦画で一番好きなのは
「湯を沸かすほどの熱い愛」です。
めちゃくちゃ泣けるし愛に溢れた作品。役者が全員名演技すぎる!

あとはジブリ作品が昔から大好き。
「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」「耳をすませば」はもう10回以上見てる。

ドラマは「Nのために」「空飛ぶ広報室」「わたし、定時で帰ります。」がお気に入り。
昔のドラマやお仕事ドラマをよく見る。
特に脚本家の奥寺左渡子さんの書くドラマが好きです。

やばい、熱く語ってしまった…。
YouTubeについてはまた別の投稿で書きます!


(5)食べること
モットーは、
生きるために食べるのではなく、食べるために生きている。(迷言)

美味しいものを食べるためならどこにでも飛んでいきます!これが生きがいです!

ご当地グルメとか、その地域でしか食べれないものが大好きです。
さわやかハンバーグ食べるためだけに静岡に行ったのはいい思い出…。

大食い&機嫌悪い時は食べ物与えればすぐ直る。
そんなサルみたいな食欲が常にあります。

好きな食べ物は、
ラーメン、寿司(特にサーモン、アジなどの光り物)、トマト、チーズ、肉、和食、果物全部…絞れない!
好き嫌いはないけど、唯一好んで食べないのはパクチーです。
香りがどうしてもドクダミの匂いなんだよなあ…。

今はこってりした家系ラーメンがめちゃくちゃ食べたい。🍜


特技


今まで自分は特技ないなーって思っていたけど、ようやく最近できた。

それが初見で大体の曲をギターで弾けること。
ギターやっている人はわかると思うけど、
U‐フレットという無料でコード譜が見放題な神サイトに載っているものは、ほぼ弾けることがわかりました。

ギター歴は約7年。意外と長くやってるな~。
きっかけは、初めてCDを買ったYUIの影響。
彼女みたいにアコースティックギターをかっこよく弾きたくて、貯金切り崩してアコギを買ったのが始まりです。
Fコードの難関に何度も諦めそうになったのが懐かしい。

最近思うのは、楽器を弾けるようになると自分の武器が増えるということ。
例えば私の場合、

・もともと演出上ではなかったミュージシャン役をもらえた
・劇中の演出でアコギを演奏することになった
・友だちにギターを教えるなどして、人間関係が広がった

など、自己アピールするときに意外と役立つ。

あと一度でいいからバンドを組みたいです。ひそかな夢。
一応ピアノも弾けるので、キーボードでも対応可能だよ…!ってここでバンドメンバーを募集してみる。まあ来ないと思うけど。

貪欲な人間なので、今はソロギターに挑戦しています。
もっと極めてやる!がんばるぞーーー!



3.マイブーム

①寝る前に海外ドラマか洋画を見ること


ここ二週間くらいずっとやっています。
部屋真っ暗の中で無印のアロマポット(詳しくはこちら)の光を灯して、寝っ転がって夜な夜な洋画を見てます。

これにポップコーンあれば完璧な映画館。
まじでQOL上がるのでぜひやってみてほしい。


ちなみに今ハマっているのは
ゴッシプガールシリーズ!!!

画像3

あらすじは簡単に書くと、
”アメリカのセレブな高校生のドタバタスキャンダラス日常恋愛ドラマ”って感じ。

軽い気持ちで1話だけ見ようと思ったら、2シーズンまで一気見してしまった…。
6シーズンまであるらしいけど、これは全部見てしまうフラグ立ってますね…。


結構過激なシーンが多めで見る人を選びそうではあるけど、
12年前とは思えない洗練された映像・ファッションが良きなのと、日本とは大違いのハイレベルな高校生の恋愛模様がめちゃくちゃオモシロい。

日本の高校生のキラキラ青春とは違った、貪欲に生きる青春に元気をもらえます。
何より登場人物みんな美男美女なのが最高!
眼福です。(セリーナ、ブレア推し)

あと海外ドラマを字幕で見ると日常英会話の勉強にもなるのもいい!
意外と深いなあって思うセリフがあるのもすき。
大体一話完結&40分くらいで見れる手軽さも◎
Amazonプライムで全シリーズ見れるから、気になった人はぜひ~!


②ぬり絵をすること


自粛期間中に新しく始めたことの一つでもあります。

でもこれは”Happy Color”っていう、スマホのぬり絵アプリでやるぬり絵のこと。笑

かなり絵柄も豊富で課金なしでも十分楽しめるから、暇さえあればずーっと何時間もやってる。というか毎日してる。
飽き性の私がここまでゲームアプリが続いてることは珍しい…。

そのうち大人のぬり絵みたいな本格的なぬり絵もやりたいです。
ぬり絵ってなんにも考えずにできる、かつ達成感もあるのがいいんだよね。

このアプリのおかげでおうち時間に彩りが出ました!(誰が上手いこと言えと)



4.♡ラブラブコーナー♡

Q1. 好きな異性のタイプは?


好きになった人がタイプ〜♪という西野カナ大先生の歌詞にもあるように、毎回好きになるタイプはバラバラ。これ、マジ。(どうでもいい)

けど、優しい・誠実・清潔感ある・尊敬できる・食べることが好きだったら大体落ちます。
自分で言いたくないけど私はチョロいです。

あとプラスして、頭が良くて聞き上手な人だともう完全に落ちますね。
頭がいいっていうのは高学歴とかじゃなくて、地頭がいい方のこと。
例えば喧嘩してもちゃんと話し合えて、論理的に話せる人とか。
教養があったり、好奇心旺盛な人も含まれるかなあ。

聞き上手に関しては、
私自身が普段から聞き役に回ることが多いから、それをうまい具合に壊してくれる人がすきです。
自分から話したい、話させてくれる人ってかなり貴重だと思う。

って何様レベルでこだわり強くて笑う。
あとよく考えたらこれは異性に限らず友だちにも当てはまるなあ。
まあでも一緒にいて居心地がいい人がベストですね!!!


Q2. 芸能人でいうと?


性格までは詳しくわからないので、失礼ながら顔だけで選ばせてもらった3人を紹介します。

(どうでもいいけど私は吉沢亮さん、山Pのような方々にはなぜか昔からハマらない…いや文句なしにかっこいいのよ!?でも美しいものを鑑賞する気持ちになってしまう…伝われこの気持ち…)


1.松坂桃李さん
昔からずっと好き。朝ドラの「梅ちゃん先生」で知ったけど、もうイチコロ。
あの大きな背中から伝わる包容力に当時13歳の私は恋してました。
イケメン・高身長・笑顔が可愛い…文句なしに不動の一位!最高ですね!!
あと、ある番組で買い物バッグがレジ袋というエピソードを聞いてさらに好きになりました。愛おしい。


2.松下恍平さん
朝ドラの「スカーレット」を見るまで、知らなかったのを後悔してる。
テレビで見た時の衝撃さたるや。まさに今の自分の理想の男性像すぎて、ほんとにすきムリ…っていうオタクを最近やっています。
インスタに上がっていた「うちで踊ろう」で知った彼の多才ぶりは完全に沼でした。
それに絵も描けて踊れるらしい、何者??


3.仲野太賀(太賀)さん
もちろん顔も大好きなんですけど、演技力の高さに一番惚れた方です。「夜のせんせい」っていう名作ドラマで知って、脇役だったけど一気にファンになったなあ…。
個人的にベストカメレオン俳優&名脇役だと思っている!特に「ゆとりですがなにか」の演技はバケモンだった。
あとね、髭が生えている時の姿が色気ダダもれでとてもよきです…。


気づいたこと:私は黒髪短髪がめちゃくちゃ好き


Q3.結婚するなら何歳?


当時書いてた自分や友だちの答えを平均すると23歳となった。

まって、私あと一年ちょっとで結婚しなくちゃいけないのか!?
と、小学生の早婚願望にビビりました。
なんかごめん、あの頃の自分…。

結婚、かーーー。
自分がウエディングドレスを着ているイメージがつかないし湧かない。
というのは現実を知って、大人になってしまったということなのか?
一人でも十分楽しく生きれる時代になったからこそ、結婚や家庭をつくるの重みをより強く感じます。

だから自然といい人に出会って、タイミング合った時に結婚するのがやっぱりいいなあ。
まだまだ一人の時間も楽しみたいしね!
20代のうちにできるのが理想、ということにしときます。



5.一問一答しつもんコーナー


Q1.カラオケでよく歌う曲は?
基本行く相手によって選曲変えてるから難しいな…。
でも絢香の「三日月」とHYの「366日」は十八番かも?あいみょんの曲もよく歌う。
同年代の人と懐メロ歌って盛り上がるのも好き!

Q2.自分を動物にたとえると?
人間では?って思ってしまった自分の想像力と夢のなさよ。
あ、でもバイト先の人にキリンぽいって初めて言われたな。背が高いからだって。え、そこ?

Q3.もしも生まれ変わるなら?
超絶イケメンになってモテまくって遊びまくりたい。
彼女いらないんで、とか言って独身人生謳歌してみたいな。なんか男の子楽しそうじゃない?
でも女に生まれてよかったって思うよ。

Q4.もしも100万円あったなら?
海外旅行でしょう!!
北欧諸国、ドイツ、アメリカは行きたい。
研修で一回行ったイギリス、オーストラリアはプライベートでまた訪れたい。
モノ買うより、経験をたくさん買いたい派です。(本音は50万は貯金したい)

Q5.もしも願いがかなうなら?
みんな願っていることだと思うけど、今は断トツでコロナ終息。人に会いたくてたまらないです。
あと死因が老衰でありたい。病気や事故で苦しみたくなくて、理想は寝ながら死ぬこと。
こんなことプロフ帳に書かないか…。



6.最後に

はたして、こんな小娘の長文自己紹介noteを最後まで読んでくれた人はいるのだろうか…?
もしいたらぜひ仲良くしてください😂

というか今更ながら、こんなに自分のこと書いたの初めてすぎて恥ずかしくなってきた。
包み隠さず書いたので、これを見ればさやPの8割は知れると思う。
少しでも私の人となりを知ってもらえたら嬉しいです!

もう今年も半分終わった最後の学生生活(驚愕の事実)、今だからこそ書けることを大事にする。悔いなく過ごす!

これからもどうぞよろしくお願いします☺︎


#エッセイ #自己紹介 #レポ #プロフィール #読書 #観劇 #音楽 #映画 #youtube #恋愛 #ギター

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?