見出し画像

長女のオリジナルソングが、5分越えになってきた話

年末、皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家は、夫の祖父がお寺さんでして、26日から義実家にみんなでお泊まり中です。
民宿かな?っていうレベルで義母さまはじめご家族が温かくして下さるので、俗にいう「嫁VS姑」とは無縁で楽しく過ごしているりとやです。

さて、以前、長女のオリジナルソングについての記事をあげましたが、本日は第二弾です。

最近は長女も創作に熱が入ってきたのか、私の記憶力低下云々もさることながら、大作すぎてかきとめられず、近頃は動画で撮るようになりました 笑。
まぁ、相変わらず創作現場が浴室なので、裸族の長女を撮るのも気が引けて、掃除を放置すぎてカビルンルンになっているタイルとかを写しています😱

それでは、どうぞ。
タイトルは本人による後付けです。
クラストってなんぞや?」と思いまして、数回確認したんですが本人が訂正しなかったのでそのままです。

🎵動物メロディークラスト

みんなの動物、おはよう 
カバを飼ってるひとは、カバにおはよう
ライオンを飼ってるひとは、ライオンにおはよう
ねこを飼ってるひとは、ねこにおはよう
犬を飼ってるひとは、犬におはよう
うさぎを飼ってるひとは、うさぎにおはよう
いろいろ動物飼ってるひと、おはよう

タラタラ甘い匂いがしてきた
みんなで探検して おうちにもどろう
みんなの動物の夢 

一緒に、夜になると集まって、花火をする
リスたちも、踊ろうよ
わたあめかって、金魚もかって
みんなで、踊ろう
みんなの動物の星へ

「それは、なに?」
教えてくれたお母さん

悲しみは、どこかの心にある

みんなの世界は、たまった動物が私と冒険していた

ある日、また逃げ出した動物たち
探偵団に、お任せ!
「みんな、動物探しにいくよ!」
わたしが、リスたちを求めて
わたしは、リス探偵団に入って

私の笑顔がある
動物のエナジー

青い道に、虹がかかる
空の道に、虹がかかる
動物たちの踊り

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
冒頭の、「動物におはよう」の件は『おかあさんと一緒』を思わせる世界観が感じられます。
「タラタラ甘い匂いがしてきた」を聴いた瞬間、なぜか私の脳内には、幼少期に読んだ「ちびくろさんぼ」にでてくるホットケーキが現れました。
※現在は差別的な意図を含むとして本タイトルはつけられていないはずですが、今回はそのまま書かせて頂きました。

この日から3日間くらい動物ワールドが続きましたが、この作品が一番オリジナリティに溢れていました。
引き続き、長女さんの作品を書き溜めていきたいと思います(^^♪

🍀本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました🍀





この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?