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SNSなのに即効果あり?他のSNSとは違うLinkedinマーケティングとは

はじめに

マーケティングに関わる方なら必ず一度は経験されていると言っても過言ではないのがSNSマーケティングではないでしょうか。

日本ではFacebook、Twitter、InstagramといったSNSがマーケティングによく使われていますが、Linkedinが日本でも徐々に知名度を上げているのをご存知ですか?

私はこれまで約4年間、Linkedinを使ったマーケティングや採用を行ってきました。Linkedinは採用活動との相性が良いのは事実ですが、実は集客チャネルの1つとして、マーケティングに活用されています。

特にアメリカでは約40%の企業がLinkedinから売上を上げていると言われるほどですが、日本はまだそれほど活用はされておらず、ブルーオーシャンと言えます。

この記事ではまだよくLinkedinのことを知らない方に向けて、他のSNSとの違いや、それを踏まえた上でのマーケティングに活用することのメリットをご紹介していきたいと思います。

なんといっても最大のメリットは、他のSNSのようにアカウントを育てる必要がない、ということです。

面倒なコンテンツ作成はLinkedinには不要です!

Linkedinは他のSNSと何が違うのか?

まずは簡単にLinkedinというSNSを理解して頂きたく、その他のSNSの共通点や違いについてまとめたいと思います。

(共通点)

Linkedinの基本的な機能はFacebookと似ているところが多いです。

つながりになっている人の投稿をトップページのフィードで見ることができます。またつながりのある人な対しては1to1でメッセージを送ることができるのも同様です。

またFacebookと同様、Linkedinにもコミュニティがありますが、Facebookほど活発ではない印象です。

加えてプロフィールに実名を使う点も、Facebookに似ていると言えます。

(違い)

Facebookは友人や一度知り合った人と繋がることが多く、面識のない人と繋がることは一般的ではないかと思います。

一方Linkedinでは、面識のない人にもつながり申請を送ることはよくあることです。これはプロフィールがしっかりしているからこそ、自分がどのような人なのか、相手に対してメリットがある人間だということを伝えることができれば、たくさんの人とつながることも可能なのです。

Linkedinの機能として、求人を探すページやLinkedin Learningという、ビジネスに関わる様々なことを学ぶことができる機能もあります。

メリット①あらゆるSNSよりもコンバージョン率が高い

2020年のHubspot社の調査によると、Linkedinのコンバージョン率は2.74%であり、Twitterの0.69%、Facebookの0.77%と比較し約3倍も高いというデータがあります。

ではなぜこれほどまでに高いのでしょう。

大きな理由のひとつは、Linkedinがビジネスでの利用を前提としていることです。他のSNSはプライベート目的で利用されることも多いですが、Linkedinはそもそもビジネス目的で利用している人の方が圧倒的に多く、その人や事業にとってメリットがあることであれば、営業やPR等も受け入れられやすいのです。

またもう一つの大きな理由は、 ターゲティングが他のSNSに比べてより精度高く可能だということです。Linkedinのプロフィールは非常に充実しており、どこの企業で働いているどのような職種の方なのかまで簡単に分かります。そのため、上手に検索をしてターゲティングをすれば、かなり精度高くペルソナにアプローチできるということです。

メリット②アカウントを育てる必要はない!即効性のあるマーケティングが可能

通常SNSであれば、フォロワーを増やすために毎日投稿してアカウントを育てていかないとマーケティングには活用できないという落とし穴があります。

SNSマーケティングの効果が出るまで頑張り続けるのは大変で、コンテンツを考え続け継続的に発信しなければいけません。投資のようなものですが。社内の理解もなかなか得られず成果を残せないまま途中で諦めるという話もよく聞きます。

Linkedinはどうかというと、確かに他のSNS同様、投稿や広告を出して、そこからエンゲージしてもらうというやり方もあります。ただこれでは他のSNSと変わらず、中長期的にコンテンツを出し続けなければなりません。

そこでおすすめしたいのが、Linkedin特有の性質を活かしたダイレクトマーケティングなのです。

早速Linkedinマーケティングを始めるには

アカウントを育てる必要がないことから、今すぐにでも始めて即効果が出せるのがLinkedinマーケティングなのです。

とはいえもちろん準備は必要になります。

高い効果を出すためにも、ターゲットを明確化し顧客のニーズを捉え、それに沿ったプロフィールを作り込み、適切なアプローチ方法でコンタクトすることが大切です。

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