見出し画像

「ずっと頑張らなきゃダメ」なんて誰が決めたの?

2つの感情

画像1

「努力が足りないんだよ」

そんな言葉をかけられたり
自分に言ってやりたくなった時

「何くそ頑張ってやる」って奮い立たされてやる気が起きる
「そんなこと言われても…」とふてくされて嫌になる

私の中には間逆の2つの感情が存在している


自分の波

画像2

自分自身を向上心があり頑張れる人間だと思ってはいる

でもそれと同じ位の熱量で「何もしたくない」という気持ちに支配される自分も知っている


今までは「そんな甘ったれてたらダメだ」なんて自分を責め続けていた

けれど自分の波を理解して上手に波乗りすることが大切なんじゃないかと思い始めたんです


ずっと頑張らなきゃダメなんて誰が決めたの?

画像3

確かに努力は素晴らしい
頑張る事は素晴らしい

けれど、ずっと頑張らなきゃダメなんてことはない


自分の人生   自分の1年   自分の1日 …

自覚している「自分の中の2つの感情」


きっと自分の波は自分自身が1番理解している

「頑張れない自分はダメだ」
そんな風に自分を責めたくなる時もある

でも頑張りたいって思った時に全力で頑張れればそれでいい

自分の波を誰よりも上手に乗りこなす


sayamo

Instagram
http://instagram.com/nantecotta_saya

web shop
http://minne.com/nantecotta38

【関連note】


この記事が参加している募集

最後まで読んでくださりありがとうございます!