見出し画像

麹士はじめました

全然更新できなかった、、
書きたいことはいろいろあるのですが、、

急に自分の話。




最近の大きな変化といえば、引っ越しをしたことと

"上級麹士"

という資格を取ったこと。

そんなんで、コロナで相変わらず仕事は全然してないんですけどやること多くてなんだかんだ忙しくしておりました。


麹士、というのは自分で麹を作る人たちのことです。
わたしも資格取得後、自宅で麹を作っています。


発酵に興味持ち始めた頃はまさか麹自体を自分で作るようになるとは思ってもいませんでした。


麹、一時期流行ったし、名前は誰でも聞いたことあるんじゃないかと思うのですが、何だかご存知ですか?

簡単に言うと、「蒸した米に麹菌を繁殖させたもの」です。
なんだかよく分からんって人は、検索してください。(不親切)



継続してやっていること

⚫︎麹作り
⚫︎麹調味料作り(甘麹、塩麹、醤油麹、ベジ塩麹、コチュジャン、ヤンニョムタデギ)
⚫︎出汁麹作り
⚫︎キムチ、水キムチ作り
⚫︎フルーツ酵素作り
⚫︎麹化粧水作り
⚫︎コンブチャ作り
⚫︎ヨーグルト作り

(下2つは麹ではないけど発酵繋がりで)

とにかくいろいろ仕込んでいます。
そしてそれらを毎日食べて飲んで使っています。


麹でいろいろ仕込むことの利点

うわ〜…作るもの多くて大変そー、、
自分には無理…

と、ぱっと見思う方も多いと思います。

でもどれもめちゃくちゃ簡単なんです。
大変なのは麹作りだけです。麹作りはぶっちゃけ大変です。

そして、ちょっとだけ腰を上げて仕込んでしまえば
日々の料理で楽できる!楽して作ったのにおいしい!
しかも発酵ものは保つ!だから一度仕込んだらしばらく楽できる!んです。

大変そうに見えて、実はぐうたらな人やズボラな人に向いてるんです、麹。
だからぐうたら日本代表選手のわたしが続けられてるんです。


麹を摂り続ける効果

何にしても効果って人それぞれだと思うので、わたしの場合です。


①便秘が治った!
今までは数日に一度が普通で、ひどい時は一週間一度とか…お腹苦しい〜とかもなかったので、これが自分の通常なんだと思ってましたが、やっぱり便秘だったようです。(それはそう)

②身体が軽くなった!
便秘が治ったのと繋がってるんだと思いますが、なんか軽快に動けるんです。疲れにくくもなった気がしてます。

③朝の目覚めが良くなった!
低血圧・低体温な貧血持ちに加え不眠症気味なので、朝激ツラでなかなか起きられなかったのですが、いくら睡眠時間少なくてもスッと起きられるようになりました。
(不眠は治ってません。。

④痩せて太らなくなった!
麹を始めた頃に少し痩せ、その体重をそのままキープしています。
仕事が飲食業なのでまかない爆食いしてるし、まかないの時間遅いから夕飯は日付変わるくらいの時間だし、だから食後のおやつなんて深夜1時くらいだし(おやつ食べるんかい)、コロナで運動もしてません。それでも160cm46kgキープです。
甘いもの大好き!炭水化物大好き!糖質制限やダイエットなんて一生するつもりありませんし、麹と付き合っていれば必要ない気がしてます。
よく「甘いもの食べたくなくなった」っていうのも聞くんですが、それは全くなく、昼も夜も食後のおやつ必須です何故…

⑤肌が強くなった
元々肌が弱く肌荒れもひどく…一度皮膚科に行って、スキンケアをシンプルに変えました。
皮膚科でもらった保湿液に手作りの麹化粧水を吹きかけるだけ。乾燥が気になる時だけ麹クリームを薄く塗ります。朝はぬるま湯で洗った後また軽く麹化粧水一吹き、だけ。
とくに肌荒れがひどかった生理前も、全くと言っていいほど荒れなくなりました。前は肌荒れで「あ、もう明日来るな…」っていうバロメーターのような感じだったのに。(だから逆にいつ来るか分からなくなった←
ただ、「強くなる」のと「きれいになる」のは別ものなので…このままきれいにもなってくれるといいのですが…


発酵食品食べてるのに効果ない、みたいな話もよく目にしますが、食べれば何でもいいわけじゃもちろんありません。
ちゃんと知識をつけて正しく摂取しないと意味がないですし、発酵食品に関しては市販のものはあまりおすすめしません。おいしければいいならいいのですが、せっかくなら健康にいいほうがいい、それなら是非手作りで!できれば生麹で!さらにできれば生産者の見える自家製で!

よりおいしく確実に健康に、何より安心安全な食事を
そんな想いを届けたく、同志3人でユニットを組み講座を開くことにしました。


わたしの手書きw
どこまでもアナログです。
3人ともアナログなので告知もIGが精一杯…
今この↑ロゴの消しゴムはんこから作っています。(何時代?) かわいいじゃん?消しゴムはんこ…

由来ですが、、

麹は "糀" とも書きます。
(麹は中国から来た漢字で糀は日本独自の漢字、麹は総合的に使われ糀は主に米麹のみに使われる、という違いだそうです)
麹の菌糸がまるで米からお花が生えているようだから、米の花と書いて糀。
漢字は麹のほうを使っていますが、糀の成り立ちがきれいなのでそれを安易にイラストにしました(笑)

実際に自分で作った麹の拡大写真です。
本当にお花みたいでしょ*^ ^*


"hana" は糀の"花"でもあり
麹の力が皆さんの生活に花を添えられますように…
そして
(わたしが韓国オタクだからで麹と韓国は関係ありませんが)韓国語の하나(hana)「ひとつ」という意味を込めました。

自家製麹は、作る人によっても、作る人の体調や気分によっても、気候によっても、違うものが出来上がります。
毎回世界に一つだけの麹が出来、その麹を使って何かを作れば、それもまたその人の世界に一つだけのものになります。自分で作ったものは愛おしい♡**

そんな麹・麹調味料の仕込みって実験みたいだよね、ってことでラボ(lab)にしました。


やりたいことがいろいろあるな〜

10月にとりあえずまずフルーツ酵素講座を2回!
(詳細はIGのほうで後日)

これから一人でも多くの人に麹の魅力を伝えていけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?