見出し画像

人生の進捗確認って…必要?

こんにちは、こんばんは。都内でフリーランスやってるあしゅりーです。

いきなりですが、私は進捗確認という言葉が嫌いです。

社会人としてまず第一に習う「報連相」。上司には都度都度進捗を報告しよう。私も会社員時代に言われました。確かに大事なことなのかもしれません。

確かに人にお仕事をお願いする時、こまめに進捗報告してくれてありがたいと思う事もあります。でも、正直してくれなくても何とも思いません。

なぜか。
ぶっちゃけ、結果さえよけりゃなんでも良いからです。
私の場合は動画編集の仕事をしているので、提出してくれる動画がこちらのお願いした物と相違なければなんら文句は無いのです。

人生も同じじゃないかなって。
どんな事があったとしても最後に幸せになればいい

今貧乏でも、1人でも、夢が無くても、死ぬ時に笑ってりゃそれが一番。

私は現在27歳。周囲は集まれば結婚がどうだ、子供がどうだという話題ばかり。今は恋人はいるのか?その恋人はどんな職業なのか?独身だと質問攻めに遭う。

先に断っておくが、私にも結婚願望がある。子供も大好きだ。むしろ人よりも好きな方だ。学生の頃から育児書を読むほどに好きだ。人生のうち、家族を作ることは必ず達成したい大きな夢の1つでもある。

ただ、そんな私にとって今は仕事も大事な時期なのだ。むしろ仕事で望む結果を出すまではどれだけ欲しくても子供は作らないとさえ決めている。

結婚や出産には適齢期がある。そんな事は当然知っている。
でも、仕事も、正確にいうと事業を起こすという事は生半可な気持ちではやれない。優雅に子育てしながら片手間で仕事して上手くいく、なんてそんな甘いもんではない。命を削って必死に動いてやっと結果が出るか出ないかの戦いなのだ。

だから私は今昼夜問わず、土日平日問わず、毎日働いている。

そんな私には価値は無いのだろうか?
結婚して子供を産んでいる私にしか価値は無いのだろうか?
そう思えるほどに、親戚、知人から人生の進捗報告を求められる。

ちょっと待っていて欲しいんだ。
結婚も子育ても諦めてない。全部全部手に入れたいから今私は仕事をがんばっている。貪欲に学んでいる。

ただ、それだけなんだ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?