見出し画像

”会いたいな”と想う キモチ

最近、数年前に教育で関わった
美容師さんたちが頻繁に
事務所にお越しくださっている。

何年もお会いしていないのに
皆さん、久しぶりに連絡をくださって
個人的に会いに来てくださる。

「会いたいな」と、思い出して頂けること
とても有難く幸せに思うと同時に・・・

不思議な感覚があって
数年もお会いしていないのに
SNSで繋がっていたりすると
「ずっと会ってなかった」気がしない。

お互いの環境や状況を
ある程度知っていたり

私自身も頻繁に
UPはしていないけれど・・・
FacebookやInstagramなど

SNS上の「友達」という繋がりの中
会ってなくても”知ってる”って
不思議な感覚だなって思う。

「単純接触回数」を増やしておくと
その人との心の距離が縮まること


セミナーの中でもお伝えしている、
「単純接触効果」を強く想った。

「単純接触効果」
アメリカの心理学者
ロバート・ザイアンスが発表した
何度も繰り返して接触することにより、
好感度や評価が高まっていくという効果

人間関係においては「熟知性の原則」とも言われ
接触頻度が多ければ
近しく感じたり
緊張が取れたり
親近感がわくという心理効果。

「相手を知ること」で
最初は、興味がなくても
頻繁に目に触れる機会があると
良い印象を持つようになる心理。


最近の単純接触回数は
「会う」という”行動”だけではなく

SNSでの繋がりや発信も
人の心理には接触回数として刻まれ
「単純接触効果」になるんだなと
自分の感覚を通して改めて思った。

最近、様々なお立場の方が
お越しになってくださった中で

約10年ぶりに女性の
美容室オーナーのお会いして
本当に驚いた。

外見の印象が10年前と
ほぼ変わっていなくて
キレイな美しいままだった。

美容師さんって
”すごいなぁ”って感心してしまう・・・
頭が下がる。

「美」を売り続けるとは
まさに自分が商品でもあり、

毎日、ご自身の周りの方に
美と健康をお伝えしているということは、

自分自身を高め続けていることは
やっぱり「プロ」だなと感じる。

変わることも大切だけれど
「変わらないこと」
大切なものを「変えない」こと
それが、プロフェッショナルだと
エネルギー溢れる声で話される
オーナーとお会いできて
スタイルも美しさも不変であられること
教えて頂くことの多い時間でした。

苦しい状態で
私を思い出し訪ねてきてくださった
美容師さんも何人かみえて

様々な悩みを抱える状況で
お越しくださっていたけれど
皆さんに共通して言われた言葉がある。

「セミナーの時に、先生が話していた
・・・の言葉を思い出して
先生に会いたいと思ったから連絡した」

思い出してくださった言葉は
みなさん千差万別だったけれど
どれも私が大事に想っている言葉だったし
そのセミナーで伝えたかった「想い」だった。

「講師冥利」という言葉が合っているかわからないが
講師冥利に尽きる・・・

「幹部が潰れてはいけない」
「幹部が疲弊してはいけない」

こんな言葉を言い続けて
「教育者になる教育」を
教育される皆さんに続けてきたが

幹部の皆さんが
潰れそうになった時
自分が疲弊していると感じた時に

私のこと「存在」を思い出してくださって
何年も経つのに、連絡をくださること

伝えた言葉は、届いているし
聴講された皆さんは、その時に、
すぐにその言葉で反応していなくても

言葉は、その人の中で
生き続けてくれるんだと
みなさんに、教えてもらった。

言葉はタイミングが大事なこと
考えていたら、こんなことを思い出した。


8月の善本さんとの
インスタライブの開催前に
善本さんのご家族につらいことがあったので

私から連絡して
「今回のインスタライブは延期しましょう」と
善本さんにお伝えしたら

「延期はしません。
今回の私たちのインスタライブで
お話しする内容が、
ご視聴して下さっている方にとって

”この日”の”このタイミング”で
聴かなくてはならない人がいるかもしれない。

そのチャンスを奪いたくないので
延期しなくて、私は大丈夫です」

って言われて、その通りだと共感した。

相手に必要な言葉やメッセージを
その日に、その瞬間に
届けなくてはならない時がある。
そういえば・・・と、もうひとつ思い出す。

私も父が亡くなった日
セミナー講師をしたし
カウンセリングもした。

お通夜も葬儀も
家族や親戚に許してもらって
講師をしてから参列した。

それは、父が生前に言っていたから。
「役者は、親が死んでも舞台に立つ」

だから、私も立たなくては。
そう思った。

その日のそのタイミングで
その人の人生が変わる可能性があるし

その日に会えないと
もう2度と会うチャンスがないこともある。

そう思って、講師をやったなぁ・・・
カウンセリングしてたな。と思った。


私たちが最大限に言葉を研ぎ澄ませ
想いを乗せて言葉を発した時

その言葉は必ず、その人の心の中に残り、
生き続けてくれる。

そんな風に、様々な再会シーンで
想いや言葉が繋がったので

今後、セミナー講師をする際に
今まで以上に言葉を吟味し

聴講して下さっている方の「気づき」や
人生に関われるような言葉を
紡ぎたいと心に想うと同時に
「責任」を強く感じる。

言葉を大切にしたい。

そして・・・
つらいと感じて、苦しくて
立ち止まったときに、私は
「ここにいる」という存在であり続けたい

そんなふうに想う
皆さまとの再会だった。

苦しい話も、辛い話も
弱くなっていることも
全部、人生の大切な時間だと
自分を大切にして欲しいと心から想う。

今日も、大切な人たちの
笑顔と幸せが守られていてほしいと
書きながら切に願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?