見出し画像

行き詰まりを感じたら聞いてほしい、この7語【解答編】英語ディクテーション

(最近聞いてメモしたフレーズ、あなたにも届けたい)

Hello again!

金井さやかです。

音声を聞いて、聞こえた表現を書きとる、ディクテーション。

この投稿でアップした音声の英文を紹介します。

(ぜひこちらから挑戦を!)

いかがでしたか?

◆英文スクリプト

When one door closes, another door opens.

◆単語、表現

another: 別の

◆日本語訳の例

【訳例】ひとつのドアが閉まると、別のドアが開く。(直訳)

実際には以下のような意味です。
「ひとつの可能性が閉じられると、また別の可能性が出てくるものだ」

◆ドアって何のこと?

「ひとつのドアが閉まると、別のドアが開く」と聞いてもよくわからない?

これは、比喩表現です。

ドアが閉まる = チャンスをつかめなかった状態、可能性が閉ざされた状態

ドアが開く = チャンスをつかんだ状態、可能性が開かれた状態

だから、

「ひとつの可能性が閉じられると、また別の可能性が出てくるものだ」

と訳してみました。

◆この映画のセリフで、実際に使われていた

モーガン・フリーマン主演の映画で、日本では話題にならなかったのかな?
私はよく知らなかったのですが、サブスクでたまたま見てみたら、個人的には好みのヒューマンドラマでした。

The Magic of Belle Isle (2012)

https://www.imdb.com/title/tt1839654/

ベル・アイル(←地名)での魔法

という、直訳では日本人にはよくわからないタイトル。

邦題は『最高の人生のはじめ方』

これも実はよくわからない・・・のですが、その前のヒット作

The Bucket List(2007)が『最高の人生の見つけ方』になっていたところからこのタイトルになったと思われます。

同じモーガン・フリーマンの作品、ヒューマンドラマ、監督も同じ(ロブ・ライナー監督)。

タイトルへのツッコミはこのくらいにして、

終盤に今回紹介したフレーズが出てきました。

内容は書きませんので、ぜひ機会を見つけてチェックしてみてください。

◆行き詰まりを感じても

追いかけていた何かが、思い通りの展開にならないことがあります。

チャンスだって、すべてがものになるわけではなくて、自分の目の前で可能性が消えてしまったら、それはとてもつらい経験です。

でも、少しの時間立ち止まってもいいから、また次のドアを開けにいってほしい。

新しいつながりや新しいチャンスが、また目の前にきっと来るから!

When one door closes, another door opens.

素適な未来に続くドアが、開きますように!

◆英語が聞けない人が聞けるようになるヒント

こちらの記事に簡単にまとめました。(好評いただきありがとうございます!)

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#音声配信
#英語
#英語学習
#リスニング
#ディクテーション
#今日のディクテーション
#英会話
#英語コーチ
#中学英語
#英語勉強
#聞き取れない
#洋画
#映画

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖