見出し画像

リーダーが知っておきたい英語のことわざ・そして私はこう生きる【解答編】ディクテーション

(特定の人をディスらず、メッセージを伝えたくて、文章を書くのに時間がかかりました!)

Hello again!

金井さやかです。

音声を聞いて、聞こえた表現を書きとる、ディクテーション。

この投稿でアップした音声の英文を紹介します。

(ぜひこちらから挑戦を!)
https://note.com/sayakakanai/n/nf818e5e718d0

いかがでしたか?


◆英文スクリプト

"The boughs that bear most hang lowest."


◆日本語訳の例

【訳例】
「実るほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな」

直訳は 「最も実をつけている枝が最も低く垂れ下がる」


◆単語・表現

bough:太い木の枝  バウ という音です。

木の枝は branch といい、その中でも太くしっかりした枝が bough
ちなみに木の幹は trunk です。

bear:重さに耐える 動詞です。 動物の熊(名詞)のほうがすぐに頭に浮かぶかもしれません。


◆どういうこと?

英語のほうでは木の枝、日本のことわざでは稲穂ですが、同じことを言っています。

たくさん実をつけている枝(稲穂)は、その重みで低いところまで垂れさがる。

このイメージを人間社会にあてはめて……

「稲の穂は実が入ると重くなって垂れ下がってくる。学徳が深まると、かえって他人に対し謙虚になることのたとえ。」
(デジタル大辞泉より「実るほど頭の下がる稲穂かな」「実るほど頭を垂れる稲穂かな」)


◆こんなバージョンも素敵

"The more noble, the more humble."

「高貴な人ほど、謙虚である」

韻を踏んでいて、印象的です。

今回のことわざ、こちらのページに、英語で解説してくれている記事がありました!
英会話でも参考になるので、紹介させていただきます。


◆経験が増えても

年を取ると、知識と経験は増えますが、社会の価値観の変化と、自分の中にずれが出てくることも否定できません。(でも自分では気づけないのですよね)

人脈が豊かで、物事を動かす立場にいて、周りに NO と言ってくれる人がいなかったら……

ついていく人たちはたまったものではないですね。

でも、そういうリーダーを生み出して放置しておいて、あとから文句を言って何もできないのも歯がゆい。

長い年月をかけた「自分育て」「人育て」が重要だなぁ。。。 と より強く思った今週でした。


◆だから私はこの仕事をしているんだ

私が英語とコミュニケーションの仕事をしているのは、この 長い年月をかけた「自分育て」「人育て」 をしようとしているから、でもあります。

いまはどこに住んでいても、インターネット環境があれば世界とつながれる時代です。

つながりと情報量が増えた分、外からの情報によってストレスを感じる機会も増えました。

そんななか、わたしの「当たり前」は、あの人の「当たり前」とだいぶ違うんだな。と気づくと、気持ちも楽になるんですよね。

言葉や多様な価値観を学ぶチャンスを作ることは、生きるのを楽にしてくれて、さらに「自分だけの何か」を見つけていくのにも役立つのです。

一人じゃ見えない、でも答えはその人に中にある、 と思いながら、今日もレッスン、コーチング、コンサルティングセッション、行ったり参加したりしていきます。

画像1

         Photo by Garon Piceli from Pexels


自分の中でいろいろな気持ちのバランスをとって、自分の居場所をつくりながら、「生きててよかった」と言える人生を送ろうよ、せっかくもらったこの命、この時間、喜びながら過ごせる機会を増やそうよ、と自分にも言い聞かせながら!


この記事が、あなたの一日を応援するものになれば嬉しいです。

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。
https://note.com/sayakakanai/n/n25cb9e03b2dd

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#音声配信
#英語
#英語学習
#リスニング
#耳読書
#金井さやか
#さやか先生と英語
#ディクテーション
#今日のディクテーション
#英会話
#英語コーチ
#英語勉強
#英単語
#日常会話
#英語コーチ
#ことわざ
#リーダーシップ

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖