見出し画像

英語で落語! マスクを外して思い切り話して、つながって、笑ったよ ~子ども英語落語ミニ講座

満席御礼! 少人数のグループで、プロのパフォーマーからの直接指導が受けられる機会として、小学校高学年~中学生が参加してくれました。


講座概要:こちらの記事でご案内しました。


ご覧いただきありがとうございます。金井(かない)さやかです。

"Have fun and you will learn." 
「楽しめば、身につく」を合言葉に、人生の可能性を広げたいかたの 英語上達と異文化コミュニケーションをお助けしています。


上記講座、今回、私はパフォーマンスをしないで、進行とフォロー、事務局担当でした。


◆講座の流れや内容

1回目、最初はおっかなびっくり、緊張しながら入室してきたお子さんたちに、英語で自己紹介をしてもらい、ウォームアップとアイスブレイクをしました。


それから、講師の小夜姫(さよひめ)さんのリードで、英語の小噺(こばなし)を練習していきます。

スクリプトとして読むだけではわからない、ジェスチャーや間(ま)が加えられていき、見て、聞いて楽しい落語になっていきます。

その後の1週間、各自お稽古を進めてもらい、昨日の2回目。

内容と所作のおさらいをしたあと、「プチ寄席(よせ)」を開催しました。

お囃子(はやし)を流してもらい → まくら(英語で自己紹介)→ 演目 まで、一つの流れとして発表です。

皆が同じお話を演じたのですが、それぞれの個性が出て、違う味わいになるのも面白いところです。

発表後、みんなが晴れ晴れとした表情になり、達成感と成長の実感を味わっていただけた様子に、主催者としても嬉しくなりました。

ご参加、ありがとうございました!

画像1

◆ご感想いただきました


-----

(実際に参加してみて)

楽しかったです!
○○(お子さんの名前)の表情を見ていて、伝わってきました。
同じ内容でも、話し手によって様々な表現があり、私自身、勉強になりました。

ぜひ、また開催して下さい。

(Aさん、小学5年生のお子さんのお母様)

-----

1日目は単語が少し難しいなと、感じたようですが、
最終的には、むしろ それを言えるようになったことが自信になったようです。
ステップアップした自分に満足した様子でした。

小夜姫さんの堂々とした実演、すごいなぁと感動していました。

(Sさん、小学4年生のお子さんのお母様)
※対象は5年生以上でしたが、このお子さんは英語学習歴があり、当社のイングリッシュキャンプにもご参加経験があったため、ご参加いただきました

-----

今日(2日目)は別室で次男の宿題を対応してたのですが、たまに聞こえてくる楽しそうな声や演技に安心感がありました。また、去年購入した甚平が既に小さくなってて、心身共に成長を感じました。

二男が、『僕も見学じゃなくて参加したい。』と2日とも始まるまえから涙ぐんでおりました。見学すると参加したくなるから、しないとの一点張りで。すみません(^_^;)
もし可能であれば3年生も参加出来るプログラムをお願い出来ればと思います。

(Tさん 小学5年生のお子さんのお母様)

-----

◆今後の開催情報を得るには

まずはこの note を「フォロー」して、開催情報をチェックしていただくのがおすすめです。

その他の方法でのお知らせも、今後できればと思っています。


Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka


====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。
https://note.com/sayakakanai/n/n25cb9e03b2dd

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#英語
#英語学習
#金井さやか
#英会話
#英語コーチ
#英語教師 #英語子育て #児童英語 #子供英会話 #子ども英語 #小学生英語 #英語教育 #英語はなせるようになりたい #英語育児 #英語好き #小学生英語 #小学生習い事 #オンライン英会話 #イングリッシュキャンプ #英語キャンプ #中学英語 #落語

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖