見出し画像

英語が上達する洋楽曲、どう選ぶ? 元祖・TOEICテスト満点英語コーチが教えます

聞いているうちに英語がうまくなる、洋楽曲の選び方のポイント。

最大のポイントは、何だと思いますか?

(私自身、洋楽の音やリズムに親しんで英語上達を実現した一人として、選び方やお勧めの曲について、何時間でも語ることができます!)

●「私」は何者かというと・・・

人生を楽しむ 元祖・英語コーチ、金井さやかです。
(日本で最初に「英語コーチ」を名乗り始め、さらに、TOEICテスト990点がタイトルに入った書籍を日本で最初に出版したのが私です)

私は「英語の先生の先生」として、主に子どもたち(未就学児から高校生くらい)に英語を教えている先生を対象に、その先生自身の英語上達をお手伝いしています。

(子どもに英語を教えている、先生の英語が子どもレベルで止まってはいけないから!)

●洋楽の選び方 最大のポイント

さて、洋楽の選び方 最大のポイントはこれです。

(英語がうまくなりたい、ということで英語の曲を選ぶのは大前提として)

歌詞が聞き取りやすいこと?

会話に使えるフレーズがしっかり入っていること?

どれもいいポイントですが、私はそれが「一番」に来るとは思っていません。

最大のポイントとしては

自分にとって、心が動く、何度も聞きたくなる曲だということ

を挙げたいと思います。

●なぜ?

好きだと思う曲なら、繰り返し聞けます。

好きだな、と思える曲と、聞いているときの前向きな気持ちが合わさると、メロディーや発音が楽しく記憶に残ります。

繰り返し聞くことで、英語らしいリズムやフレーズが耳に残り、そのうち自然と英語のかたまりが口から出てきます。

●試験にも役立った

フレーズが耳に残っていると、文法の細かい説明を考えなくても、「語句の並び」「音のかたまり」で自然な表現を選べることがあります。

実際に、TOEICテストで「あ、これあの曲の歌詞にあった」と思い出して「秒殺」できた問題もあります。

●曲選び、こんなきっかけで

「心が動く」というのは、ほんのちょっとしたことでいいのです。

ヒントを出してみますね。

初めて聞いたときに「この曲好きだな」と思ったもの。

大好きなアーティストの新曲。

CMやドラマに使われていた、耳に残る曲。

思い出の映画の中で歌われていた曲。

大好きな先生や知人が、お勧めしてくれた曲。

サビのフレーズが印象的で、歌ってみたいなと思った曲。

などなど。

思いつくもの、ありましたか?

1曲だけでなく、たくさん挙げてみるといいですよ!

●歌詞が学習に適切でないものは?

中には、歌詞が暴力的だったりして「こんなことを言っていたんだ!」とショックを受けるケースもあるかもしれません。

そういうものは、実際に使うには不適切だと知っておき、聞いて楽しむだけにしておけばいいと思います。

●お勧めする、されることについて

お勧めはありますか? と言われたら挙げることはできますが・・・

最終的には自分の好みで選んでOKです!

音楽の好みは人それぞれなので、人の影響は受けても、押し付けられて聞くものではないと思っています。

●さやかの「好き」に引っかかった中から

私の「何だか好き」に引っかかった数多くの曲から、年代や楽曲のバリエーションを持たせて3曲。

アーティスト、曲名、発表年 の順に表記しています。

Club Nouveau - Lean On Me (1987)

オリジナルは 1972年、Bill Withers 

Sophie B. Hawkins - As I Lay Me Down(1994)

Panic! At The Disco - High Hopes (2018)

他の先生たちから「私はこの曲が好き」といったコメントをたくさん聞いているので、今後もシェアしていきたいと思います!

あなたのおすすめも、ぜひ教えてくださいね。

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#英語
#英語学習
#英会話
#英語上達
#中学英語
#英語勉強
#洋楽
#音楽
#TOEIC

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖