見出し画像

わたしの日記=気持ち整理(気が向いたときに一気にまとめ書き)

わたしの習慣にしていることは日記を書いて、気持ちを整理することです!

中学時代から友だちとの交換日記が始まり、毎日のようにそれを楽しみにして中学生活を送っておりました!

実は、まだ交換日記が残っていて10冊ぐらいのノートを通して交換日記をしていました。笑笑

その頃から始まった日記が、今では手帳に一言日記のような感じでまだ続いています^^

高校や、大学受験の時期の日記はほんとに人様に見せられないくらい荒れてます笑笑

たまーに自分でも見返したら、その時の感情が蘇ったり、恥ずかしくなったり、面白かったり、とたくさんの感情に駆られます😅

✳︎なぜ日記は習慣でつけているのか?

本題ですが、わたしがなぜ日記を書いているのかというと、、、
最初は楽しさ毎日続けることで達成感?などの気持ちからだったのですが、

実は自分の感情や考えをまとめるには一回考えてみて書き出してみる方法が一番自分に合っているな、と思ったからです!!!

楽しかった旅行やご飯会、もしくは仕事であった楽しかったこと、失敗ごとやだな、と感じたことなど自分の中で何か書き留めたい!っと思ったタイミングで書くようにしています!

※わたしはマメな性格ではないので、そのタイミングで一回まとめて書いています。。笑笑


✳︎自分の気持ちをまとめられる

わたしは物事に対して、(自分で言うのもあれですが、、)気にしいの性格なので真面目に考えます。

考えすぎるとどんどんアイデアや、反省点が出てきてまとまりきれない、、などが多々あります!

なので、一言日記でまとめるようにしていくことで、実際に自分が求めていることは何なのか、反省点は何なのかを端的にまとめることができるようになりました!

人と話すことも好きなので、まとめな内容などはシェアしたりして、意見をもらったりもしてます😌

自分の気持ちを整理したい、もしくは何か新しいことを始めたい、と思っていたりしたら、日記は本当におすすめです!

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?