見出し画像

TOPIKⅡ 勉強本

まず、TOPIKとは・・・

TOPIKとは(韓国語能力試験)のことです。
簡単に言うと、韓国の政府が認定している韓国語の試験ですね!

TOPIKⅠとTOPIKⅡに分かれていて、
Ⅰが1・2級、Ⅱが3・4・5・6級になっています。
6級になるにつれて難易度が上がってきます。

今回は、TOPIKⅡの試験を受けるに当たって
個人的にほんとにオススメだった本を紹介します。

TOPIKⅡ合格レシピ

タイトル:TOPIKⅡ合格レシピ

3級から6級までの問題が級別で入ってます。
級別で入っているので、自分のレベルを
把握しながら勉強できてありがたかったです。

そして、読み、書き、リスニングの問題があり
説明も答えも全部韓国語になっています!

答えを知りたければ、嫌でも勉強せざるを得ない!
だから、いいんです!!

やっぱり、日本人なので日本語書いてあると
つい日本語を見ちゃうんですが、
韓国語で答えを読んで理解する!

これ、すごく勉強になります。

最後に・・・

私は最初、初級卒業したてのレベルだったので、
3級の問題もつまずいていましたが、
徐々に慣れてきて、4級5級の問題も理解できるようになりました。

答えも冊子が分かれているので、見やすいですよ!
何回も復習することが大事です。

2020年はコロナで、TOPIKが中止になってしまったので
今年は受けられるといいですね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?