見出し画像

気負わずに始める!ウェルビーイングな暮らし

こんにちは。
ウェルビーアドバイザー吉田紗弥です。

3月に入りもうちょっとで新しい季節がそこまで近づいている季節です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は

ウェルビーイングに過ごすためのヒントをお伝えします。

ウェルビーイングという言葉が会社や世の中で聞かれるようになりましたが、

まず意味をお伝えしますね!

ウェルビーイングの意味は、

健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあること(ウェルビーイング: well-being)をいう

引用:公益社団法人日本WHO協会

とはいえ、
実際どういうふうに生活をよりよくし、満たされた状態を作ればいいのか?

ウェルビーイングのポイントは5つあります。

・ポジティブな感情を高める
・集中している状態を作る
・良好な人間関係
・生きる意味とゴールをもつ
・達成感を高める

では一つずつお伝えしましょう。


ポジティブな感情を高める。

希望、興味、喜び、愛、思いやり、プライド、
感謝の気持ちをもつ。

具体的に

  • 大事な友達との時間を作る。

  • 好きな芸能人のドラマを見る。

  • 感謝していることやうまくいっていることを日記に書く。


集中している状態を作る

幸福の一つである、何かに集中する、という
「マインドフルネス」の状態を作る。

具体的に

  • ヨガなど体を動かし、体や呼吸に意識を向ける。

  • 静かな環境を作り、塗り絵や本を読む。

  • 得意な仕事を進んで行う。


良好な人間関係

パートナー、友人、家族、同僚、上司、
コミュニティーに支えられ、
愛し愛されることが良好な関係。

具体的に

  • 会社のクラブに入る

  • あまり会話したことない人と話す機会を作り、相手を知ろうとする。

  • 連絡していなかった友達にメールや電話をする


生きる意味とゴールをもつ

人生に目的を持つ。

具体的に

  • お稽古事や興味のあるイベントに参加する。

  • やったことのないこと仕事をやってみる。

  • 悩む友達の声に耳を傾ける。


達成感を高める

目標に向かって取り組むこと。努力し、
その結果を得ること。

具体的に、

  • 何を、いつまでに、どうやって達成するか目標を設定する

  • 過去の自分を振り返り、得意なものをさらに深める

  • 達成できたときは自分を褒める


どうでしたでしょうか?

以上、
ポジティブな感情を高める
・集中している状態を作る
・良好な人間関係
・生きる意味とゴールをもつ
・達成感を高める

の5つがウェルビーイングのポイントになります。


私は、1日満たされた時間を作るために色々と
工夫したりしています。

朝に日記をつけ、振り返る時間を作ったり、
ヨガで集中力を高めたり。

夫と一日あったことを話しながら夕食を取るようにしたりします。

また疲れた時は、入浴に時間をかけたり、アロマを嗅いで1日頑張れた自分に感謝したりもします。

行ったことないお店に入る様にしたり、相手の良いところを見つけるように意識したりもします。

ウェルビーイングは

難しいことではなく、
日々のちょっとした意識の向け方から始まります。


できること、やってみたいことから
少しずつ始めましょうね!


今日も皆様にとって
満たされた1日でありますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?