見出し画像

人生迷走..そんな時こそ「結果」よりも「行動」が大事

こんにちは。
ウェルビーヨガアドバイザー吉田紗弥です。

7月も半ばで
夏の日差しが眩しい季節になってきましたね!

皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日もヨガのお話をしていきます♪


今から約2000年前に成立されたと
される、ヨガの根本経典

「バガバット・ギーター」

には、私たちの生活をよりよくしていく
賢者からのアドバイス、ヒント
が書かれております。

その中から一説ご紹介します。

あなたの職務は行為そのものにある。結果にはない。結果を動機としてはならない。

岩波文庫「バガバット・ギーター」


この一説は簡単に説明すると、

「あなたのやるべきことは行動することであり、

その結果に執着せず、

行動そのものが大事である。」

と言うことです。

今やっていることに集中し、
どんなことでも一生懸命にやることが
大事だということ
を教えててくれる一説です。

例えば、テストで
いい点を取ることだけを考えるのではなく、

勉強そのものをしっかりやることが
大切だということです。


テストの点だけのことを考えると、

ただ単に暗記し、後からすぐ忘れますが、
勉強そのものに集中することで、

内容がしっかり理解できるようになり
後で役立つことが増える。

また答えをただ単に覚えるのではなく、
どうしてその答えになったのか?
と考えることで、
問題を解決するための能力というものが身につきます。

さらに、
テストの点だけを考えて勉強すると、
失敗するとがっかりしたり、
ストレスを感じますが、
勉強そのものに集中すると
そこまでのプレッシャーがかかりません。

なので、この一説は、簡単に言うと、

私達の今取り組んでいること、

例えば、仕事や家事、育児の
結果に執着しすぎるのではなく、

今やるべき事に集中することが
大事であって、
結果は後からついてくるものであるのです。




私のお話になります。

15年以上前の話になりますが、

当時私はホテルの正社員をしており、
英語を勉強するため、カナダへいくことになり、
仕事を辞める決意をしました。

会社の上司、家族、友達に
「英語をしっかり話せるようになる」と宣言をし、
行く直前にたくさんの人に会いました。

そして付き合っているのか、
付き合っていないのか
よくわからない関係の元彼とも会うことになり、(彼とは高校3年間付き合い、大学も付き合ったり別れたりを繰り返していました。)

自分の中で、彼の思いを残し、
未練たらたらのまま
カナダへ向かったのです。

そして初めてのホームステイ、
そして3ヶ月語学学校で勉強。

意気込んでいったものの、
周りはアジア人も多く、日本人も何人かおり、
生ぬるい生活が続いており、
あっという間に3ヶ月過ぎてしまいました。

3ヶ月後、創作居酒屋のレストランで
アルバイトを始めるも、
生きた英語についていけず、

自分の英語が全く役に立たないことを実感し、
かなりの焦燥感に駆られました。

「やばい、、、
カナダの滞在時間は一年なのに、もう4分の1が過ぎてしまった・・

あんなに、意気込んで言ったのに全く日常会話ができない」

と不安いっぱいの日々。

とはいえ、次の日ペラペラに
なっているわけもなく、

バイト先では、お客さんの言うことがわからず、
誰かに助けてもらうことも多々。

自信を喪失し、ホームシックのような
寂しさまでも募っていきました。

そしてある日、
当時のSNSであるミクシーを開くと、
カナダに行く前、
直前に会った元彼が投稿をしており、

「結婚し子供ができました」と報告。

この投稿を見て、
さらに心が折れました。

未練たらたらだった私は
「長く付き合っていたからいつかまた付き合うことができる」と
思い込んでおり、

自分より先に結婚し、
さらに子供までもと思うと、
動揺が止まらず、
自分より、人生を楽しんで、
幸せそうな元彼に嫉妬心が湧き起こりました。

その後、バイト先の人たちと
集まって飲む機会があったのですが、
やけ酒です・・

「英語ペラペラにしゃべるとか言って、
全然上達しないし、元彼も結婚するし、
ほんとついてない」
と愚痴をこぼしていると、

そのバイト先の、
カナダ在住台湾人の男の子が、からかいながら、

「お酒を飲めば、英語喋れるようになるよ」
と言い、
「そうなのかな」と
その後、バイト仲間と
よく出掛けては飲むようになったのです。

バイトを増やし、
1人の時間をなるべく作らないようにし、
家にいる時間を少なくし、
外に出かけ、人と会うようにしました。

パーティーがあると、
知らない人と話すようにしたりもしました。

イベントやボランティアに
参加したりいろんなところに足を運びました。

そしてカナダへ来て約半年以上たち、
ある日、
知り合いの家で、
パーティーがあるとの誘われ、参加したのです。

たくさんの人が集まり、
食べたり、飲んだり、
騒いだりして時間を過ごしていると、

ふと気づけば、
自分がネイティブの人たちを
普通に楽しく話が
できていることに気づいたのです。

その喜びは大きく、
(お酒が入っていたのもあったのでしょうが)

その日、お酒を飲み過ぎてしまい、
初めて行った人の家のトイレで泥酔!

朝方近くまでトイレまでも
友達になったという始末でした。


しかし、
こういうことがあったにしろ、
カナダという、さまざまなバックグラウンドを
持つ人たちとの交流を通じ、

当初の目標の、
「英語が話せるようになる」という結果どころか、

多くの大事な友達ができ、
さらに、
そのパーティーで泥酔した私を介抱してくれたバイト先の
台湾人の友人と付き合うことになり、
彼氏までもゲットできたのです!



私たちはついつい、自分の行動よりも、
結果ばかりを気にして、
苦しんでしまう時があります。

けれども、
行動そのものを大事にし、
結果に執着することなく、
今の行動に集中していく時、

大きな可能性や喜びを
手にしていくことができるはずです。

まるで、どんなことも恐れることなく
未知なる宇宙へ飛び立ち、
美しい地球を見る
宇宙飛行士のように、

私たちも、
結果に執着することなく、
目の前の道を進み続けていきましょう!




鬱・アトピー・喘息など万年不調から薬0、病院通い0になり自己治癒力を上げて人生開運した!

心身の不調を抜け出した秘密お伝えします💖

以下のリンクをタップ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?