見出し画像

受験生の無言のメッセージを受け取った時

2月に入り節分の季節で、恵方巻きや大豆などがスーパーで見られるようになりましたね。やはりイベントはワクワクしますね!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日もヨガの哲学のお話でウェルビーイングに生きるヒントをお伝えしていきます。

今から約2000年前に成立されたとされるヨガの根本経典
「ヨーガ・スートラ」には私たちの生活をより良くしていくための
賢者の教えが記されています。

その中から一説ご紹介いたします。

「スワディアーヤによって自ら望む心霊との霊光が得られる」

パタンジャリ「ヨーガ・スートラ」

なにやら怪しい言葉に聞こえるかもしれませんが最後まで読んでくださいね。


スヴァディアーヤは正しいヨ ーガの知識を勉強をしてていくことです。

『ヨーガ・スートラ』や『バガ バッド・ギーター』など、昔の賢者がより良く生きていくための智慧が詰まっていますがそのヨガの智慧を勉強していくこと。


旅行をする時も地図を確認しないと、目的地を目指して遠回りしたり、道に迷う可能性があります

幸せに生きていくためにも、
自らの勘だけを頼りに進んでいくと、
途中で 道に迷ってしまう確率が高くなります。

すでに幸せになるための道を極めたヨガの賢者たちの智恵に耳を貸すことは、
道に迷うことなく幸せに向かって人生を進む上ではとても役に立ちます。

そして

「ヨガの正しい知識を学ぶことで霊光が得られる」という意味は

目の前の世界からのメッセージを受け取れるようになるということです。


例えば、
「ちょっと太ったんじゃない?」と言われた家族のメッセージを受け取れた時、
ダイエットをしたら万年ダイエッターを卒業できた

「ナチュラルメイクにした方が似合うよ」と言った友人のメッセージを受け取れたら彼氏ができたなど。

私たちはヨガの学びを深めることで、このようなメッセージを受け取ることができ人生を大きく開いていくことができるというのです。



このスワディアーヤによって目の前のメッセージを受け取り、人生の可能性が広がった経験がありました。

私は以前メディカルヨガという資格を取得すると決め、申し込みをしました。

この資格は座学が全てオンデマンド、実技は学校へ行って学習するというスタイルです。

実は座学が60時間の内容を6ヶ月以内に終了しなければならず、終了しなければ延長料金を支払い、講義を受けなければならないという内容。

問題の内容は解剖学、基礎医学、さらに心理学やアロマやハーブなど多岐に渡るものでした。

当初の私は、どれも興味のあるものばかりだったので、最初のうちからコツコツと学習を進めていきました。

しかし、

オンデマンドは全て自分のペースで学習できることは大きなメリットなのに、

途中から、この自分のペースが崩れ始め、途中で寝落ちしたり、ぼーっと話を聞かずに
携帯を見ながら勉強をするという状態。

そうこうしているうちに
なんとすでに6ヶ月目になっていました。

学習内容は半分以上も残っておりすでに1日かけても終わらない量。

泣く泣く期限を延長し、座学の内容を勉強し始めます。

だがしかし!
ここでもまた自分のペースで勉強できるというオンラインのメリットに甘えが出てきました。

寝落ちしたり、SNSを見始めたりで全く進まず、次第にメディカルヨガを取得するという目標から遠ざかっていきました。

そしてまた気づいたら6ヶ月目に突入。

ここにきて、さらに

「またここで延長料金を支払うことになってしまうけど全くやる気が湧かない・・。どうしよう。」

心の隅にメディカルヨガという重荷がどっしりとある中で毎日を過ごすようになります。

そしてある時図書館へ向かう電車に乗った時のこと。

電車の中で目の前に可愛らしい女子高生がボロボロになった英単語帳を開き赤いシートで勉強をしていました。

微笑ましいなぁ、エモいなぁと思いながら図書館へ向かいました。

静まり返った図書館の奥にいくと、
たくさんのデスクがありそこにはびっしりと若い受験生で埋まっていました。

先ほどと同じような学生が赤本を出して、たくさんの参考書を山積みにし
ノートに向き合う姿に圧倒され、

「そういえば私、最後あんなに勉強したのいつだっけ?」という考えがよぎってきました。

さらに本を借りて、図書館を出た横にスターバックスはあったので
そこで本を開いて読もうとしていると、

目の前の席の女の子がまた受験生!!

「明治大学」と描かれた赤本を手に真剣な眼差しで勉強しいているのです。

ここにきてようやくこの頑張っている受験生たちのメッセージに気づきました。

「学生でも社会人でも勉強し続けていかなければ、世界は広がらないよ」

「今やらなければいつ勉強するの?」

「そのまま勉強しなければこれからも絶対勉強しないよ」

という無言のメッセージに。

そこから家に帰り、

期限ギリギリのメディカルヨガの学習にスイッチを入れ
没頭して講義を受けました。

そして90分のマークテスト。

いざ始めると

さっき見たページの部分がでた!

などできる問題もあれば、全くわからない問題もあり。

そしてなんとか90分の試験を修了し、結果

合格!!!

よっしゃ〜〜!と大きな独り言と同時に大きな安堵感を得ることができました。

合格した嬉しさもありましたが、

現在この知識をレッスンや

自分の生活に役立てることができています。

学習したアロマやハーブなどを楽しんだり、

生徒さんとお話しすることもできています。

まさにあの時、受験生たちの無言のメッセージを受け取ることができていなければ

今の切り開けた生活はありません。


私たちの目の前に広がるこの世界は

私たちに向けて、幸せになるためのメッセージを送り続けてくれています。

けれども私たちはそのメッセージをう受け取ることができず、人生に迷い、頭を抱えてしまう時があります。

しかしヨガの学びを深め、メッセージを受け取るとき、私たちは人生の大きな可能性を開いていくことができるはずです。

まるで正確な地図を手に入れ、目的地へ向かって進む旅人のように、
私たちもヨガの智慧を手に入れ
人生の幸せのゴールに向かって進んでいきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?