見出し画像

米粉お好み焼き

小麦粉料理で定番の鉄板焼きメニュー「お好み焼き」
粉もの料理と言われたら「もんじゃ」「たこ焼き」「お好み焼き」と言われるぐらい有名ですよね。粉もの料理の代表と言われるだけあって小麦粉は必須と思われがちですが、本日は米粉で代用できる「米粉のお好み焼き」レシピを様々ご紹介いたします!

長いもと米粉のもちもちお好み焼き

お好み焼き

材料
米粉 100g
桜エビ 適量
溶き卵 2個
キャベツ 1/4個
長芋 30g
和風顆粒だし 小1/3
水 100cc
オリーブオイル 適量
薄切りもち 適量
*お好みで
マヨネーズ
鰹節
青のり

作り方
①キャベツは粗みじん切りにします。
②長いもはすり下ろします。
④ボールに、顆粒出汁、溶き卵を入れホイッパーでよく混ぜます。
⑤長いもを③に加えホイッパーでよく混ぜます。
⑥別のボールに米粉を入れ、⑤の液状を加えホイッパーでよく混ぜます。
*粉がまったり、混ぜづらいので混ぜやす量に回数分けて入れると作りやすいです。
⑦粉っぽさがなくなったら、カットしたキャベツ、桜エビを加え、全体を均一になるように混ぜ合わせます。
⑧フライパンに火をつけ、オリーブオイルを適量ひき、生地を入れ円形に広げます。
⑨中火で火にかけ、焼き色が付いたらお餅をのせ、生地をひっくり返します。
⑩ふたをして弱火で約4分ほど火を入れたら完成です。

ポイント
・今回は桜エビを使用したエビの香ばしさを生かしたお好み焼きレシピをご紹介させていただきました。
・お好みで、豚バラ肉や紅ショウガなどに変えていただいてもおいしくお召上がりいただけます。
・長いもは滑りやすく扱いづらいのでキッチンペーパを持ち手に巻くなどしていただくと滑りづらく作りやすいです。

お好み焼き生地でアレンジレシピご紹介
マッシュポテト

じゃがいもでもちもちお好み焼き

材料2人分
じゃがいも 250g
キャベツ 100g
明太子 適量
溶き卵 2個
チーズ 100g
片栗粉 50g
バーキングパウダー 小1/2
和風顆粒だし 小1

作り方
①じゃがいもは皮ごとよく洗い、鍋にじゃがいも、じゃがいもが沈む程度の水をいれふたをし、約20分ほど蒸します。
②竹ぐしを刺しスッと通れば大丈夫です。少し硬い場合は追加で蒸してください。
③じゃがいもをゆで汁からだし、温かいうちに皮をむきます。
*火が通ったじゃがいもは手で簡単に皮がむけます。
④むき終えたらボールに入れ、フォークなどでマッシュ(*つぶす)してください。
⑤キャベツは粗みじん切りにします。
⑥ボールにマッシュしたじゃがいも、キャベツ、チーズ、溶き卵、片栗粉、ベーキングパウダー、和風顆粒だし、水、明太子を入れてよく混ぜます。
⑦フライパンに火をつけ、オリーブオイルを適量ひき、生地を入れ円形に広げます。
⑧中火で火にかけ、焼き色が付いたらお餅をのせ、生地をひっくり返します。
⑨ふたをして弱火で約4分ほど火を入れたら完成です。

完成
お好みで、マヨネーズ、鰹節、青のりをかけてお召し上がりください。

木綿豆腐でヘルシーお好み焼きレシピ

材料2人分
木綿豆腐 100g
米粉 100g
桜エビ 適量
溶き卵 2個
キャベツ 1/4個
和風顆粒だし 小1/3
水 100cc
米油 適量
薄切りもち 適量
*お好みで
マヨネーズ
鰹節
青のり

作り方
*豆腐は上に重しをのせ水切りをしておきます。
①キャベツは粗みじん切りにします。
②ボールに、水、顆粒出汁、溶き卵を入れホイッパーでよく混ぜます。
③別のボールに豆腐を入れ、カットしたキャベツ、チーズ、桜エビ、②の卵液を加えホイッパーでよく混ぜます。
⑧フライパンに火をつけ、米油を適量ひき、その上に生地を入れ円形に広げます。
⑨中火で火にかけ、焼き色が付いたら、おもちをのせ、生地をひっくり返します。
⑩ふたをして弱火で約4分ほど火を入れたら完成です。

完成
お好みで、マヨネーズ、鰹節、青のりをかけてお召し上がりください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?