見出し画像

不食39日目 と ダメだったことにしない(追記アリ)

不食39日目 sayaca です。


昨日の記事に 追記しましたが
夜中 コンビニに駆け込んで 
パックごはんを お腹いっぱい 食べました。

その時は 食べたいと思って食べて
満足して 寝たつもりでした。

今朝 起きたときも
夜中に食べた自分を 責めたりもしていなくて
お腹いっぱいではあるけど 苦しくはなくて
気分も良かったんです。


朝のお掃除などをして
ちょっぴり疲れた気もしたけど
少しだけ横になって
5分ほど寝たら 元気になって

この土日は
色んなところでイベントがあるし
この調子なら 動けそうだし
どこに行こうかな と思って
張り切って 外に出ました。


徒歩2時間かかる
美味しいコーヒー屋さんでゆっくりして
帰りに通るマルシェに立ち寄るくらいにしようかな
と 思って 歩いていたら
モリモリ歩けて とても元気で

行けないと思い込んでいたイベントにも
行けるような気がしました。


そのイベントは
電車に乗っても 1時間ほどかかる場所で
苦手な地下鉄に乗らないと行けなくて
乗り換えて もうひとつ別の電車に乗る必要があり
どちらも とても混む路線なのです。


このまま行けば
行けるかも
行きたいな

でも
やっぱり
電車 大丈夫かな
行って 楽しめるかな
何か食べたくなってしまわないかな
帰り 遅くならないかな

でも
行くだけ行ってみて
ダメだったら 引き返してもいいか
疲れても 遅くなってもいいか
もし楽しめなくても それはそれでいいか
とりあえず 向かうだけ向かってみるか

でも
本当に大丈夫かな‥

やっぱり
このまま歩いて
コーヒー屋さんに行ったほうが
良いのでは‥?


色んな思考が 頭をグルグルしました。
考えれば考えるほど わからなくなりました。


そして なぜか
目の前にあったコンビニに入って
モンブランを買って食べました。

朝から モンブランのことが頭の片隅にあったのと
迷っていた気持ちを 頭のグルグルを
落ち着かせたかったのかもしれません。

なんでコンビニに入ってしまったんだろう‥
なんでモンブランを買ってしまったんだろう‥
なんで今食べてしまったんだろう‥

お腹が苦しくなって
悲しくなってしまいました。


どうしたらいいのかわからなくて
迷いながら 歩いていたら
地下鉄の駅が目の前に現れたので
とりあえず 乗ってみることにしました。


休日の朝早い時間だったので
それほど 混んではいなかったのですが

乗っていたら
どんどん体が重くなり
乗り換えの駅にすら たどり着けず
途中で降りて 引き返しました。


やっぱり ダメだった‥
お腹いっぱいなのに モンブラン食べちゃったし‥

悲しい
悲しい
悲しい
苦しい


気持ちがどんどん沈んでいきました。

もう このまま帰って 一日寝よう
そう思いました。

でも
このまま一日を諦めたくない
そんな気持ちも ありました。


過ぎたことを
ダメだったことにするのも
ダメじゃなかったことにできるのも
今の自分しかいません。


沈んだ気持ちはそのままでも
少しだけ 口角を上げて
ほんの少し 前向きな気持ちになって
大丈夫 と自分に言い聞かせて

最初に行こうとしていた コーヒー屋さんの
近くの駅で 降りました。


他のお客さんが
トーストを食べているのを 横目に
私は やっぱり コーヒーだけ。

美味しそうだなって思いながらも
お腹は苦しいし 小麦粉は許せないし
複雑な気持ちでした。

いつもなら
何も思わず コーヒーだけを
美味しく飲むことができるのに。

今日は
他のお客さんが食べているものが
気になって 仕方なかった。

気持ちが沈んでいたからだと思います。


口の中がモンブランに支配されていたので
いつもより美味しく感じられなかったけれど
それでも
静かな空間で ゆっくりコーヒーを飲んで
少し 落ち着くことができました。


今日を ダメだったことに したくない
食べ物に 振り回されたくない
お腹を 楽にしてあげたい

そう思って
前を向いて また 歩きました。


悲しくなっても 大丈夫
苦しくなっても 大丈夫
行けなくても できなくても 大丈夫
食べちゃっても 食べられなくても 大丈夫
そのままの私で 大丈夫

少しずつ ちゃんと 良くなってる
すべては うまくいっている

だから
どんなことがあっても
どう思ってしまっても
大丈夫

ただただ
ゴキゲンさんでいよう

私が私を 助けてあげる
私が私を 愛してあげる
何があっても 私は私の味方
全部 認めて 許してあげるからね


そんな風に
自分に言い聞かせながら
歩きました。


そもそも
朝から歩けたことが すごい
行こうと思えたことが すごい
地下鉄に乗ってみたことも すごい
無理せず引き返したのも すごい
コーヒー屋さんに行けたことも すごい

そして
また 前を向いて歩けていることも すごい

できなかったんじゃない
よく見たら できたことばかり
本当に本当に すごいんだよ


そう思えたら
自然と笑顔になっている自分がいました。

空が 太陽が
景色が 輝いて見えました。


本当に 意識で世界は変わる。

だから やっぱり
何だって どっちだって どうなったって良くて
何ひとつ 心配しなくて 大丈夫なんですよね。


さっきまで
あんなに心が苦しかったけれど
今は ほどけて 楽になって 笑えている。

今 お腹は苦しいけれど
明日には きっと 楽になっている。


どれもすべて
ダメだったことでも
悪かったことでも
失敗でもなくて
ただの過程にすぎない。

すべては
うまくいくための
道のり。


何をする とか
何ができる とか
何を持っている とか
そんなことは 関係ない。

忘れないで。
私は 今のままで
存在しているだけで
既に 十分 素晴らしい。

思い出して。
あなたも 今のあなたで
そのままで ただただ 素晴らしい。

起こることは
どんなことでも
全部 はなまる◎

すべては
ベストタイミング◎

宇宙は
とてつもなく すばらしいことを
起こしてくれる⭐︎


だから
絶対
大丈夫。

わたしも
あなたも
みんな みんな
大丈夫。


この世界は
すべて うまくいくように できている。


こうして
自分の気持ちや
ごちゃごちゃな頭を
整理できるのは
noteのおかげです。

ありがとう。


(追記)
色々飲み食いして帰宅して
また苦しくなって
インスタを見て 寂しくなって
私は何をしているんだろうって
虚しくなったりもして

ひすいこたろうさんに 助けてもらいました。


間違った思い込み 固定観念
まだまだいっぱいあるみたいです。


楽しいことのあとには辛いことがある?
楽しみすぎると反動で疲れる?
頑張らないと成功しない?
お金がないと生きていけない?
働かないと生活できない?
睡眠時間が短いからしんどい?
やりたいことをやる時間がない?
気合いがないと電車に乗れない?
人混みは疲れる?
移動は大変?
食べ過ぎたから体が重い?
食べ物を見ると食べたくなる?
夜になると食べたくなる?
食べたら太る?
食べなかったら痩せる?
食べないで過ごすのは難しい?
不食になるのは難しい?

それ 本当?


人生は イージーモード
全部 楽々 うまくいくし
奇跡はアッサリ起きる。

人生は100年の夏休み
ただ ゴキゲンに楽しめばいい。

明日は何して遊ぼうか?
ううん
今から 何して遊ぶ?


不食39日目 摂取したものは
・水(ブルーソーラーウォーター)
・神目箒茶(ホーリーバジルティー)
・ブラックコーヒー
・モンブラン
・クリーム大福
・さつまいもシェイク
・マンゴーパインスムージー
・ベリーベリーヨーグルトスムージー
・ヴィーガン抹茶フロート
・オレンジジュース
・焼き芋 2本
・塩むすび
・ビスコ
・アーモンドチョコレート
・チョコレート効果72%
・チキンチーズナゲット
・サンドイッチ
・ツナマヨおにぎり 2個
・マーガリンロールパン
・食パン
でした。
(寝る前にまたコンビニに走り過食となりました)


今日も 最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

今日のできごと すべてにはなまるをつけて
にっこり笑顔で 眠りにつきましょう。
ありがとう 私。
ありがとう 世界。
ありがとう 宇宙。


今日の自分に はなまる◎
おやすみなさい また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?