見出し画像

日本人が忘れてはいけない「魂」


こんにちは。
肩書きのない生き方を実現する山口さやかです。

今日の記事は、
「日本」に関するメッセージを
伝えていきたいと思い
こうして書き綴ってみようと思います。

前もって正直に書かせてもらうと
私は
「歴史が大好きで!!」
ってことはまーーーーったくなくて
どっちかというと
「歴史の勉強はつまらなかった記憶だけ」
といった大バカ野郎です。

なのでかしこまった話を
できる訳ではありません。

ただ、このnoteという場所を通じて
「日本人が忘れてはいけない大事なもの」
に気づき始めているあなたへ

精一杯、
書いてみることで
通じる想いが
届けば嬉しいな~と思ってます。

では本題です。

日本を知らない日本人。

ギクッとしたあなた。
あなた宛てに書いていきます。

知らなくても明日死なないし~
って感じかもしれません。
でも困るのは、これからです。

時代の変革期に生きる私たちは
日本のことも
家族のことも
自分のことさえも
「・・・分からない」のです。

それがどんなに
ヤバいことか全10回で
書いてみようと思います。

この日本に関する記事は
「未来のおとな」へ残していきたい
ものの一部になっていきます。

未来のおとな=今の子どもたち

今の子ども達の現状といえば
☑もっぱらYoutubeやオンラインゲームに熱中
☑夕飯もテレビを見ながら。会話は少ない
☑親に人生相談をできない子が多い
☑親もスマホばっかさわって信頼できない
 (口だけうるさい親といったイメージ)
☑お年寄りの話に耳を傾けるのが面倒
☑知らない人は疑惑からがスタート

といったかんじでしょうか?
あなたのお子さんもいくつか
該当しましたか?

私は、5年前まで
会社員で「忙しい、忙しい」
って言いながら
「宿題したの?」
「お風呂入って!」
「早く寝なさい!」
のオンパレードで
それが”家族の会話”でした。

子どもが疑問を持って
聞いてくれたことに対して
ハッキリ答えることもできず
濁した経験は
一度や二度ではありません。

例えば・・・
「ママ~天皇と大統領どんな風に
違うの?教えて~」
と言われても
「なんでだろうね。気になるね~」
という無責任な返事で
子どもの才能をつぶす自覚のない親でした。

今、あなたが子育て中であれば・・・
わたしのような暮らしは
意味がない事を知ってほしいんです。

子どもがでかくなるのが
「成長」ではなく
「知恵や生きるチカラ」がないと
これからは
社会の言うことに右にならえするしかない
チカラなんて、弱小です。

そんなことは
学校では教えてくれない。

それが自宅でできる
「最高教育の」
にも直結していると
私は感じています。

あなたも見ましたか?
鬼滅の刃(^^♪

私はブームにのりたくないという
変なプライドで見てなかった
んですが、あるとき
仕事の関係でリサーチがてら見るか
って感じで見たら
めちゃくちゃ気づきがありました。
(思い込みってこわい。笑)

鬼滅の刃があれだけ流行って
世界で400億を動かした理由は?

そこも実は話していきたい
テーマに繋がっています。

世界を見ればでかい大陸が
いくつもあるので
日本は小さな国かもしれません。

そんな小さな島国に、

どうして全国に神社があり
つぶれることもなく
昔から存在し続けているの?

とか

核家族化が進み
昔ながらの「同居」で語り継ぐ
こともめっきり減ったことで
どんな価値観の変化が
起こっているのか?

とか

どの視点も
あなたの日常には
”ちょっとしたこと”かもしれません。

その”ちょっとしたこと”の奥に
大事なものがあって
それが現代人の何となくで
「もうよくね?いらねくね?」
ってなっている今。

世界の戦争も他人事。

都市直下型の地震予測も他人事。

我が子の未来にさえ、
的確なアドバイスもできず

家族が家の中にいても
各々画面を見て生きている。

そんな国が「ココ」です。
日本は平和でも
”平和ボケ”では意味がない。

なので、
この記事を読んでくれた
あなたや
あなたが育てている子ども
からで構いません。

なんで?
どうして?
日常に疑問が湧くと
生きる知恵がつく。
=学校では教えてくれないこと

全10回でお伝えしていきます。

何も語れないおとなに
なりたくないなら読んでください。

あなたの子どもが将来、
何も語れない未来のおとな
になるのがゾッとするなら
私と繋がってください。

よかったら次回も
お会いしましょう(^^♪

九州の山のてっぺんから
あなたへ届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?