見出し画像

還暦祝いの家族旅行 前編

先月、還暦のお祝いに滋賀へ家族旅行に連れて行ってもらった。
もちろんジャッキーもいっしょに泊まれる宿ということでグランピングをすることに。
家族揃っての旅行は何年ぶりのことだろう。

①まずは琵琶湖西岸を目指す

3連休初日。しかもこの連休は年に一度のイナズマロックフェスが2日間開催されるとあって、湖岸道路はかなり混んでいた。
息子夫婦は離れて住んでいるので、目的地には現地集合ということにしたが、少しの出遅れで、こちらは渋滞につかまってしまった。
「もう着いて待ってるよ。」というLINEが来たが、まだまだ到着できそうにないので、待ち合わせ場所を変更して、手前の比良山の麓にあるカフェで早めのランチにすることにした。

②Roz & Mary Cafe で早めのランチ

素敵なエントランス


予定を変更して早めのランチにして良かった。
駐車場の空きが最後の1台だったし、ワンコOKのテラス席も残り1テーブルだった。

Roz & Mary Cafeはお庭の大きなシンボルツリーや季節ごとの花が咲く大人のガーデンカフェ。
看板犬のマリーには15時以降にリクエストすれば会えるかもしれないが、この日は時間が早かったのと繁忙期だったので、残念ながらまたの機会に。

少しの雨なら大丈夫そうな屋根付テラス席
手入れが行き届いたガーデン


私は娘と2人でパスタとパウンドケーキをシェアすることにした。

アイスはジャッキーにもおすそ分け🐶
敢えてのストライプ柄クロスがおしゃれ✨


パウンドケーキはふわっふわっで、食べなかったことにしても良いくらいの食感。
パスタもボロネーゼの挽肉が近江牛というこだわりようでとても美味しかった。

③びわこ箱館山へ

ランチの後、当初の目的地びわこ箱館山へ。
はこだてやまと言えば北海道の函館山だが、滋賀県にも箱館山がある。

ゴンドラに乗ってちょっと緊張気味🐶

ゴンドラで630mの山頂まで一気に登ると、青い空とキラキラ輝く琵琶湖を見下ろすことができる。
あいにくこの日はどんよりとした曇り空と静かな琵琶湖が広がっていた。

イスに座って琵琶湖を眺めるのはサイコー👍
ペチュニア花壇と麓の町と琵琶湖を一望


春から秋にかけては山頂広場にきれいに手入れされたお花畑が広がる。

涼しくて気持ちいい🌿
僕の方がモフモフかも

コキアはまだ少し早かったようでもふもふの紅葉は見れなかった。

インスタ映えスポットも用意されていて、小さな子供さんやワンコ連れの人で賑わっていた。

ウィンターシーズンには白銀のゲレンデが広がり、スノボやスキーといったウィンタースポーツを楽しめるそうだ。

④本日のお宿グランフロント彦根へ

そろそろ箱館山を後にして、
本日のお宿グランフロント彦根へ向かうことにする。
せっかくのグランピングなので、
夜のバーベキュータイムまでの日のあるうちに、
ルームツアーや施設内のお散歩も楽しみたい。

琵琶湖西岸の箱館山から東岸の彦根まではナビの到着予定時刻は3時間後となっている。ホンマに!?
改めて琵琶湖の大きさを感じる。

こんなプールがあったよー✨

後編はグランピングと2日目の様子を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?