見出し画像

韓国ドラマで過ごす夜の幸せ習慣

2年前の誕生日に息子からNEBULAという小型プロジェクターをプレゼントして貰った。

小型プロジェクターNEBULA


それを使ってNETFLIXオリジナルドラマ『梨泰院クラス』を観るように勧められた。
早速、NETFLIXを契約し、
『梨泰院クラス』を見始めた。

はまった!

その日から私の夜の生活習慣が変わってしまった。

これまで『冬のソナタ』や『チャングムの誓い』といった2003年頃の第一次韓流ブームドラマには、
まったくはまらなかった。
私は日本のドラマにしても、
出演者によって観る方なので、
韓流スターを知らない時点で興味がなかった。
いわゆる食わず嫌いだったのだ。

物にもよるが韓国ドラマは
CMなしでも1話が1時間から1時間半のものが多く、
全話16〜20話という大作が多い。
日本のドラマがCMを省くと45分全10〜11話とは、
比較にならないほど中身が濃い!
恋愛ドラマかと思って見ていると、
歴史、政治、経済、家族愛、ファンタジーなどなど、
いろんな要素が詰め込まれている。
最初の3〜5話くらいまでは、
さまざまな伏線が散りばめられていくので、
登場人物や物事の複雑さに頭がついていくのがやっとだが、
徐々に伏線回収されていくストーリー展開にグイグイと引き込まれる。
そして NETFLIXにはCMがないので、
一話終わると数秒で次の話が始まってしまう。
マイルールとして、
一晩一話と決めているので、
断腸の思いで電源をOFFにする。
それでもこれまでに見たドラマタイトルは以下の35タイトル。

1.梨泰院クラス
2.愛の不時着
3.私のIDはカンナム美人
4.スタートアップ
5.トッケビ
6.青春の記録
7.人魚王子 シーズンⅠ  Ⅱ
8.ランオン
9.キム秘書はいったい何故
10.サイコだけど大丈夫
11.相続者たち
12.ピノキオ
13.トップマネジメント
14.宮 クン
15.ロマンスは別冊付録
16.新米士官
17.わかっていても
18.ボーイフレンド
19.ショッピング王ルイ
20.彼女の私生活
21.海街チャチャチャ
22.恋のゴールドメダル
23.あやしいパートナー
24.恋愛革命
25.ハベクの新婦
26.ビンチェンツォ
27.その年私たちは
28.スカイキャッスル
29.賢い医師生活
30.真心が届く
31.コーヒープリンス
32.社内お見合い
33成均館スキャンダル
34.21 25
35.シークレットガーデン

私には韓国ドラマの師匠がいる。
(いずれも30代前半の女性たち)
次のオススメを必ず聞いて見ているので、
はずれがない。
ただし、推しが出ているという理由で見た作品はご愛嬌。

韓国ドラマにはまったおかげで、
俳優として出演しているK-popアイドルにはまり、
韓国料理にもはまり、
色々な沼にはまってしまった。
いくつになっても夢中になれることがあるって
しあわせやなー💕

また今度、オススメベスト5の特集やってみようかなぁ♪
決められるかベスト5??




おまけ
既に見たドラマタイトルを忘れないようiPhoneにメモしているのだが、
先程誤って消してしまった!
焦ってググると出てきました復元の仕方!
iPhone本体をシェイクすると
  キャンセル  取消
の選択肢が出てきて
取消をタップすると戻りました!
初めて知ったー。
また忘れそうなのでここに書いておこう。
そしてこれまでのドラマタイトル35個もしつこいけど、
ここにも残しておこう。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

522,259件

#習慣にしていること

130,123件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?