見出し画像

自信って、必要?

「〇〇すると自信がつきます!」というのはよく聞く言葉。
スポーツジムの宣伝しかり、無形のサービスでもしかり。
自信って、そんなに必要なんだろうか。

「自信がない。」
これもよく聞く言葉。そして思う言葉。
思うのは、この二つのフレーズの「自信」には何かができる、という能力に紐づけられた言葉であること。
それも、大事なんだけど、もっと大切なのはその先にあることなんじゃないんだろうか。
「自信がほしい」、という「自信」とは、ちょっと違うんじゃないんだろうか。

かくいう私も「自信がほしい」、とよく思っていた。
自信があれば、と思っていた。
今も「自信はない」けれど、不幸せかというとそうでもない気がする。
自信がないなりに、毎日楽しいこともあるし、美味しい!とか、嬉しいもある。そしてそれらは自信があるから起こっていることとも思えない。

問題になるのは何かしたいことにチャレンジする時かもしれない。
やったことがないことに対して、自信が無い、自信が無い、と思っているとだんだんそれが言い訳になってくる。
そして、やらない。また、やりたくなる。でも、やっぱりできない。自信が無い。
それって、何かができる自信なの?「自信が欲しい」の「自信」って、本当は違う何かなんじゃないの?

自信が無くても、チャレンジはできるし、幸せだ、嬉しい、と感じて良いし、実際それが「できる」し、大丈夫なんだ。
自信があれば人生バラ色でもない。
ただ、バラ色じゃない時に、「私の人生、こうありたい」、みたいな指針があると、ぐぐぐっと戻ってきやすいかも。
そしてそうあれたことに自分を信頼できるようになったり、安心感を覚えたり。
もちろん、何かができるようになることは自信の一部になる。
トライして、方向修正して、できるようになって、またトライして・・・
そういうことを続けていく支えになる自信が欲しいんだな、きっと。

大人になるにつれ、悲しいことがあっても良いことを感じたり、見つけたりすることができるようになってきたと最近感じる。逆に嬉しいことがあっても、一縷の虚しさを感じることだってある。
どんな感情も何か一つだけで100%ではない、マーブルなんだと思う。
それでいい気がしている。

さて。今日も自信満々!の自信は無いけれど、一日喜んだり、楽しんだり、ゆるんだり、焦ったり、イラっとしたり、、、色んな感情を発見しながら過ごしていこう。


体験セッション実施中!

コーチングにご興味を持っていただいた方には体験セッションを実施中です。(1,000円/60分税込)
お申し込みはこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?