見出し画像

【オランダ生活】ここ最近

こんにちは、SaYaです。

毎日更新を続けていたnoteですが、最近書くのが止まっていました。

その訳は今回の記事で書きたいと思います。

先週の猛暑が嘘のように、今週は涼しいオランダ。
もう少し暑くなってもいいなと思いながら、
書き始めます笑


1.三連チャン


続く時は続くと言われるけど、
そんな日が来た。

①朝一でコーヒーメーカーが故障。

お義父さんと私にとって、毎日の日課のコーヒーが飲めなくなった。
(私は日本から持ってきたインスタントコーヒーが
まだある)

②キッチンの排水溝?が故障。

水がどんどん溜まってシンクが溢れた状態。
おかしいと思って、彼に見てもらってダメで、
お義父さんに言ったら、工具を持って来てやってみたけどダメ。

水だけじゃなく流れきってない、残骸たちもシンクに溢れ。。

業者に電話すると、翌日の午後に来るとの事。

キッチンは洗ってない食器の山と流しの下に置いていた
色々な物達で溢れて、足の踏み場もない状態。。

でもしょうがない。。で終わった。

モヤモヤ。。。

③お義父さんが負傷・体調不良

友達の家へ出かけてから、珍しく日付が変わっても
帰って来なかった。

心配していると、ドアがガッチャっと音がして
帰ってきた様子だが
なかなか家の中に入って来ない。

少し経ってドアをノックする音。

玄関かと思いきや、私達の部屋をノックしたようで
返事をすると部屋に入ってきて、
少し暗い顔、深刻そうな顔で話始めた。

オランダ語なので、私は内容が全く分からなかったけど、
彼は静かに話を聞いている様子から、何かあったと察した。

お義父さんが部屋から去った後、
彼に聞くと、転んで少し怪我をして
その上、たまに起こる手の痺れもあるとの事。

飲んでいたから余計に心配だった。


彼に、とりあえず翌日のお義父さんの様子を
見るようにと言われ、数日は家事を二人でする事に決めた。

彼:食器洗い担当
私:料理担当


2.翌日


いつもだったら、8時過ぎに起きて9時過ぎには
スーパーに出掛けるお義父さんだけど
私が起きる時間になっても、部屋にこもった状態。

お昼頃になって、トイレで部屋から出てきた時に
”挨拶”だけして、また部屋に戻っていった。

まだ見た感じ、少し元気がなさそうだった。

この日は水と薬しか飲んでいない様子で、
夜は私が、お義父さんの好物のオニオンスープを作って
彼が部屋まで運びに行った。

食欲がないみたいだったけど、オニオンスープは美味しくて
完食したようだ。

でも咳き込む日でも飲むくらい毎日飲んでいる、
大好きなビールは飲まななかった。


3.翌々日


この日も、トイレと水を飲む時しか部屋から出て来なかった。

一度だけ好きなチョコレートプリン?を取りに来た。

でもそれ以外は食べていないのに、薬は何度か取りに来て
飲んでいた。

そしてこの日の夜も、お義父さんは彼経由でオニオンスープの
リクエストをしてきた。

それほど好きみたい。

かなり簡単メニュー!
なんの特別スパイスもない笑

*鍋にスライスされた玉ねぎを入れて←目分量

*オリーブオイルかバターで炒め

*少し柔くなったように見えたら

*水1L弱を入れて←コンソメの素?に1個に対して水1Lと書かれてる為
(律儀に毎回説明通りに笑)

*コンソメの素を入れて、中火で沸騰するまで放置笑


コンソメと玉ねぎがイイ味を出してくれる、
オニオンスープの出来上がり!笑


この日は大きめのマグカップに入れたけど、
おかわりまでした。

スープだけだけど、少しは回復している?と思った。。


4.そして現在


昨日は、私が夜用事があった為、夜ご飯作りはパス。

彼は大好きなピザをデリバリーして、
お義父さんにはインスタントの味噌汁を準備したいと言われたので、
日本から持ってきた生味噌タイプ?の味噌汁『わかめ』と『あおさ』を
置いて出掛けた。

お義父さんは私が移住して初めて料理した時に味噌汁を出したら、
それからハマってる。
あと、『醤油』も。
私が作る料理は薄味らしく、なんでも醤油をかけてる笑

せっかく作った料理にーと最初は思ったけど、
今は何も思わない笑

気づいたらパントリーに醤油のストックが3つもあった!笑
お義父さんが買ってきた様子。
塩分には注意と思ったけどね。。

そして現在、朝から変わらずトイレ以外は部屋から出てこないけど
お昼ご飯にサンドウィッチを作って、リビングで食べていた。

食欲が回復した?

体調が少し良くなった?様子


今日の夜ご飯は、彼のリクエストでオムライスを作る。
人生3度目のオムライス作り笑
(料理していないのを全体公開笑)

お義父さんも一緒に食卓に来るみたい。


5.将来の事


ここ数日で、ふと考えた。

『介護』

もしお義父さんが介護が必要になった場合、、

今は、お義父さんと同居しているけど
近いうちに別々の住まいになる。(車で5分くらいの距離)

それより何より、介護となったら私がするのか。。?

彼は仕事に行ってる、

私は今フリーだけど、
そろそろ短時間で働いたり、
オランダ語学校に行ったり←2つ通う事になりました!(1つは住んでいる街のレッスン。しかもフリー。そしてまさかの、もう一つと同時期笑)
家事をして、、、


自分の親の介護もした事ないのに、
異国の地で、
言葉もよく伝わらない、
生活スタイル(介護サービスとか)もよく分からない、、


どうなるんだろう。。と
一人で少し焦った。


誰がするかはおいといて、
時間の問題かもしれない。(今年75歳)


離れて住んでいるから、自分の親の心配はもちろんしているけど、
彼のお義父さんの事も心配だなって思った。


海外移住した方達で、パートナーの両親の介護をしている人はいますか?

自分の両親より難しい事があると思っているけど、
いざとなった時どうするかな?


ふと今回の事で感じた。


自分達の生活が整っていない状況で、新たな課題が生まれたけど
移住したからには『介護』についても考えていかないとなって
思った。


****おまけ****

みなさんいつも閲覧ありがとうございます!

noteを始めて1週間ちょっと

閲覧レビューがまもなく300になります!!

スキやフォローもありがとうございます!!

これからもオランダでの実生活や
VISAや渡航などの手続き関係について
記事にしていきたいと思います。

少しでもこれらの情報が誰かの役に立てば嬉しいです!!


引き続きよろしくお願いします☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?