見出し画像

書くことが好きなわけ。


誰に見られたい訳でもない。誰かに見せたい訳でもない。

私がこうやって記事を書きたい理由は、一つ。


口に出すことが下手くそだから。


いつも言葉にしようと思っても、色々考えすぎてしまい、何を言っているのか自分でも分からなくなる。
考えることが先走ってしまい、後に戻れなくなる。

友達や大切な人と大事な話をした時に、会話を終えた後に、こう言えば良かったな、と考えることはほとんど。

これって皆そうなの?

多分自分が考えすぎなのも、口下手なのも自分で分かってる。

だから、いつも一人でペンを走らせる、あるいはこうやってキーボード集中する。

こうすることで、自分の中で頭の中の整理をしているのだと思う。


プレゼンテーションが上手い人は、準備時間に上手く時間を費やした人。


それは分かる。なぜなら、準備期間で、前もって「言葉」を準備することができるから。
私自身も相応の準備時間があるなら、プレゼンテーションも苦ではない。

頭で考える必要はあまりなく、覚える方が最も必要だと思うから。大学の授業の一貫ぐらいでしかプレゼンの経験はないから、プレゼンテーションについて上手く語ることはできないが、とにかく、私が最近よく思うことは、考える時間がもっと欲しい。

授業で発言を恥ずかしがっている訳ではない。

留学の時に、自分の英語の発音が恥ずかしくて、会話することを躊躇していた訳でもない。

ただ、何を言おうか、自分で考えているうちに時間が過ぎていく。


I need more time!


語彙力がないのも事実だし、発する言葉を重要視しすぎているせいで、言葉に出すことに多少恐怖を感じてしまうのも事実。


ただ、友達や家族、身近な人の前では、1番のお喋りなんです。笑

頭が整理されてなくても、発することができるから。

思ってことを、話し言葉に加工していない、そのままの形で発しているだけだから。

私にとって、NOTEはこんな感じ。
NOTEだけじゃなくて、「書くこと」が友達。

身近な人。


だから、こうやって頭の中で考えていることをそのまま書き続けてる。


前までは、自分だけの手帳にこうやって思ったことを書き続けていたんだけど、最近から少数の人でも読んでくれるようなこの場所で、今後書き続けていこうと思う。

なぜなら、自分の将来について考えなければならない、大学3年生のこの頃。


小さな出版社で働きたいと思うようになったから!!!


ライターになって、世界中を旅をしながら記事を書いたり、ライフスタイル系の雑誌やWebサイトの記事を書きたい。


これが、今の私の夢。


考えるだけでワクワクする。


8月からのハワイ・カウアイ島の交換留学(行けるか分からないけれど)も一人で記事を書きながら、壮大な自然の風景を写真に納めながら、夢に向かって頑張っていくことにしました!


こういう、沖縄出身の、普通の、女子大学生ですが、応援してください。


どうも、自己満足の日記でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?