見出し画像

続 男と女に友情って、あるの #きわどいはなし

 心が平坦になりました。
 この数か月、久々に胸を焦がす事態になりまして。
 その反面、かつての記憶が蘇って不眠症にもなりました。
 もう30年以上もの間、付かず離れずの距離を保ってきた佳い女性がいて。
 彼女に対しては性差を超えた、友情と恋愛の狭間にある感情を抱いていました。
 そんな彼女が、つい弱音を口にして。
 それで私の心に火がついてしまった。
 人生の締め括りを、彼女と越えようと思った。

 それでぎこちなく高校生のような恋愛から始めたけど。
 色々と試してみたけれど。お互いに違和感が拭えない。

 どうしてここまで友情が続いたんだと思う?
 これまでちゃんと寝ていないからだ。
 そうね。そうよね。
 あんなことをしてあげたのにね。
 ふふ。

 自殺願望に駆られていた彼女と、個室温泉を借りて、湯舟のなかで肌を合わせて励まして。涙を胸で受け止めて。それでも抱くことはしなかった。

 あれを大事にしていかない?
 そうだね、とその言葉がすとんと胸に落ちた。

 私も少し畏れていて。
 妻との間には年数が経つうちに、言葉を配慮で包むことなくなった。お互いが鋭い刃を交わすような、遠慮のないやり取りになった。
 それを繰り返すのを怖いと思った。

 わかった。
 じゃあ生涯をかけて親友を続けていこうか。
 そうね。大人のkissはさっきので終わりね。

 けれどこの数か月、彼女のくれた宝物がある。離婚してから凍えてしまった感情が溶けてきている。
 不思議と、その夜からは眠れるようになった。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?