見出し画像

閉ざされた庭園 サーペンタインパビリオン|今日の1冊#031


Hortus conclusus 閉ざされた庭園

私たちは自然から生まれて、自然に戻ります。若い頃はそんなことを考えたことはめったにありませんでした。私は地球の素晴らしいサイクルの一部です。しばらくの間、私はここにいます。
私は私の時間の前に存在していませんでした、そして私は私の時間の後にもう存在しません。しかし、私の時代には、私はこの惑星の生命の過程に属しています。しばらくの間、私はこの惑星に存在し、生命を継承する人間、動物、植物の有機体の一部です。
振り返ってみると、私はいつも植物を当然のことと思ってきました。それらは私の周囲の一部でした。それらは自明であり、私は牧草地、庭園、または森としてそれらを楽しんだ。

それは変わった。植物の世界を勉強したことがなく、名前で知っている植物はほんのわずかですが、私は植物の世界にもっと注意を向けるようになりました。しかし、私は彼らと一緒にいるのが好きです。私にとって、彼らの存在は静かです。
植物は、存在感、個性、性格など、私が身の回りに持っていたいものすべてを体現しています。それらはしなやかであり、したがって強く、それでいて柔らかく話され、穏やかです。植物は香りがよく繊細で、動き、色、構造、スケールと比率を持っています。植物は形が大きく、細部が小さく、常に単一の全体です。植物は太陽と雨の中、熱帯の暑さの中、不滅の寒さと戦い、風に舞い、嵐に襲われて美しい。

植物は長い間地球の歴史の一部でした。彼らは遠くから来ます。彼らの美しさは深く、疑問の余地はありません。それは圧倒される可能性があります。彼らの香りは魅力的です。私は自分の庭を見ると、活気、豊かさ、静けさが見えます。威厳、遊び心、無限の優しさ、ヒメフウロ(Geranium robertianum)のうなずきの優しさを目にし、大きくて美しい写真の中に、豊かな全体を引き立てる小さくて控えめな色の点を見つけます。風景は地球の表面を示しています。

植物は、太陽、風、天候、熱と湿度、干ばつと寒さ、植物が育つ土壌の性質に反応します。それらは絶え間なく収束して、新しい植物社会と景観アンサンブルを形成します。それらは数と種類が無限です。それらは自然に成長し、私たちの影響を受けます:オアシス、草原、森林、湿地、牧草地、湿原、手入れの行き届いた公園、そして、庭があります:ハーブガーデン、家庭菜園、野菜ガーデン、フラワーガーデン、ローズガーデン、プレジャーガーデン。
ここにリストされているすべての名前は、明確なイメージを連想させます。それらのそれぞれに、私は特定の照明、匂い、音、多くの種類の休息を関連付けます。そして地球とその植物相に対する深い認識。
庭は私が知っている中で最も親密な風景のアンサンブルです。それは私たちの近くにあります。その中で私たちは必要な植物を栽培します。庭には注意と保護が必要です。そして、私たちはそれを取り囲み、それを守り、それを守ります。私たちはそれに避難所を与えます。庭は空間に変わります。囲まれた庭は私を魅了します。
この魅力の先駆けは、アルプスの農場にあるフェンスで囲まれた野菜畑への私の愛情です。そこでは、農家の妻もしばしば花を植えました。私は、広大な高山の牧草地から切り取られたこれらの小さな長方形の画像が大好きです。柵は動物を締め出します。
私が夢見ている閉ざされた園は、周りを包み込み、空に向かって開いています。建築の中にある庭を想像するたびに、それは魔法のような場所に変わります。シンプルな壁、柱、アーケード、または建物のファサードに囲まれた、私が見たことがある、見たことがあると信じている、見たいと思っている庭園を思い浮かべます。

私のパビリオンの中心は庭です。それは私たちを周りに集めるように誘います。庭で会いましょう。ピエト・オードルフが作成し、閉ざされた庭園のために植える、草、花、低木の自然エネルギーと美しさを楽しみにしています。色や形、土の匂い、葉の動き、ルイヨウショウマ(Actaea ramosa)、ジョーパイウィード(Eupatorium maculatum)の香りを楽しみにしています。ピエトは、蝶とミツバチは彼らの匂いが大好きだと私に言いました。

ピーター・ズントー、2011年5月

ディレクターによる序文

世界的に有名なスイスの建築家ピーター・ズントーによって設計されたサーペンタインギャラリーパビリオン2011は、ギャラリーの毎年恒例の建築シリーズの11番目です。英国で建築家が最初に完成させた建物で、影響力のあるオランダ人ガーデンデザイナー、ピエトオードルフによって作成された中庭があります。
2011年のパビリオンでは、スイスのヴァルスにある有名な温泉などの以前の建造物と同様に、ドイツのメッヒャーニッヒにあるブルーダークラウス礼拝堂は、正確でありながらシンプルな構成と素材の「存在感」から、スケールの取り扱いまで、建築体験の感覚的および精神的な側面を強調してきました。
光の効果。ズントーの建築設計プロセスは、包括的な感覚的経験の観点から各プロジェクトを考慮しています。建物の物理的な構造や形以上のものを見て、彼はしばしば子供の頃の経験の記憶からインスピレーションを得ます。彼のプロジェクトは、人体と構築された環境内で相互作用する方法との関係に対処し、感覚知覚のすべての側面を参照することを目的としています。
ズントーのプロジェクトの多くは、建物の機能や周囲と調和したスケール、色、素材、光での思慮深く刺激的な遊びで特に注目されています。これは、サーペンタインギャラリーの2011年のパビリオンにも当てはまり、デザインは世界中からの植物品種の優雅な庭を通して公園を囲んでいます。
ズントーの概念は、閉ざされた園を再解釈することでした。熟考室、庭の中に庭を建設する。千鳥状の出入り口のある外壁と内壁は、訪問者がたどる複数の道を提供し、中央の隠れた中庭にそっと案内します。公園の芝生から、訪問者は暗闇と影を通って建物に入り、この中心への移行を開始します。

ズントーが「騒音と交通の世界とロンドンの匂いから抽象化された場所-座ったり、歩いたり、花を観察したりするための内部空間」と説明している場所。彼は「記憶と時間に満ちた、資料自体と同様に、強烈で記憶に残る」体験を呼び起こすことを計画しました。
この中央のスペースを囲む屋根付きの通路と座席は、訪問者が建物の中心であり焦点である、豊かに植えられた太陽に照らされた庭園を眺めることができる、穏やかで瞑想的な環境を作り出します。
建物は花と光の中庭の舞台、背景として機能します。このようなビジョンの完成は、新多年生植物運動の第一人者である著名なガーデンデザイナーのピエトオードルフとのコラボレーションによって実現されました。
オードルフのデザインは、植物の自然な建築を強調し、草や草本の多年生植物の表現力豊かなドリフトを使用して、植物の生涯を通じて形を変えて進化する庭園を作成します。これらは、その構造、形、質感、色のために選ばれ、彼の作曲で多くの異なる品種を紹介しています。
オードルフは、植物のライフサイクル全体を取り入れた庭のデザインの形を開拓し、季節を通してその美しさを楽しんでいます。これは、没入型の革新的な体験を作りたいというピーター・ズントーの願望と完全に相関しています。
2011年のパビリオンは、記念碑的な物理的構造として、また感情的な出会いの場として作成されました。
ズントーは洗練された素材の選択により、私たちの物理的環境の精神的な次元を呼び起こす瞑想的な空間を作り出し、建築の経験において感覚と感情が果たす役割をうまく強調しました。

ハンス・ウルリッヒ・オブリスト、ジュリアペイトンジョーンズ
ディレクター、サーペンタインギャラリー、共同ディレクター、展示会およびプログラム


囲まれた庭

すべての人の中に(深刻または遊び心がありますが)嘘をつきます

現代の人間には、家(洞窟)と地平線(野原)の両方が必要です。
これらの2つの必需品を庭は持ち合わせています。イングリッシュガーデンのように、自然の豊かさを受け入れるオープンガーデンがあります
次に、神聖な森、雑草でいっぱいの庭、または18世紀に流行した模擬遺跡の庭などの囲まれた庭があります。
フィールドとは異なり、それらの表面は有用性とは何の関係もありません。彼らは、時間の感覚を知らず、人間なしで存在するという点で、家や温室とは区別されます。彼らはただ待つだけです。彼らは、しばらくの間、二人が自然と調和して生き、自分たちを最も重要な存在とは見なさなかった、これらの庭も人の中にあります。

庭園の創設は、建築、都市計画の分野ですが、農業の分野ではありません。このため、初期資本主義のオランダのチューリップ畑(最終的な製品はロンドンのチューリップマニア)は庭園ではありません。
真の庭園は、ルネッサンスの都市がかつてそうであったように贅沢です。今日まで、大都市には特別な庭園があります。

最も成功した庭園は、庭園がその中で時間を過ごすことに喜びを感じる人の性格の複雑さを反映するべきであるという古典的な理想に準拠しています。 閉ざされた園はまさにそのようなアイデンティティの集中です。
これは人々が庭と相互作用する方法です。
ピーター・ズントーが今年のサーペンタイン・ギャラリー・パビリオンを閉ざされた園として建設していることを知り、感動しました。

私の友人とテレビ番組開発会社(DCTP)の私は、「情報の庭」に取り組んでいます。私たちの指針となる原則は、人間の無関心から事実を救うことです。
不毛の廃棄物と幸せな島とのこの関係について、21世紀に象徴的に立つことができるものは何でしょうか。 1つの可能性は、閉ざされた園のエンブレム、「囲まれた庭」です。映画の最前線にいる私たちは、ズントーのような建築家と協力して、心と目を統合する方法を示し、私たちの時代の紛らわしい現実を理解するためのコンテキストを見つけるのを手伝うことができます。
閉ざされた園は包括的です。
世界中で私たちの先祖たちは自然から肥沃な畑を奪いました。文明と社会は、耕作されていない地面、効用の原則の対象とならないギャップ、それ自体で十分であり、私たちが消費しないもの、つまり犠牲を必要としています。都市には敬虔な空間が必要です。しかし、そのような場所はまれです。建築家にはこれらの空間を作り出すこと、そして単なるコンサートホールではない音楽を演奏できる空間と環境を作り出すことが求められており、閉ざされた園の最も重要な側面であると私は信じています。

閉ざされた園という用語は、しばしば深刻な場所を意味するものとして翻訳されますが、真剣さと遊び心は反対ではありません。同じことが芸術についても言えます。閉ざされた園は、真剣さと遊び心が出会うのに理想的な場所です。

Alexander Kluge 


この記事が参加している募集

わたしの本棚

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?