いけばな嵯峨御流 稽古日記#104

画像1 【お稽古の記録】*二重切 猿猴杉*1枚目 稽古作品2枚目 先生手直し
画像2 猿猴杉は今シーズン、よくお稽古させていただいてます。小枝が、よくついた部分を縦姿の用、横姿の体に追加して全体のバランスを手直しいただきました。足された枝ぶりのものは、前回のお稽古でも扱い方がわかっておらず、自分ではまったく活かせていなかったのでとても勉強になりました。同じ花材でも、花態ごとに枝選びの視点が違うことを痛感したお稽古でした。豊かさと優雅さの両立。
画像3 縦姿:追加した枝は用部分を豊かに体の裏にも添わせる、足元の窓を隠す木(ボク)追加。体添えの枝の流れ。
画像4 横姿:追加した枝は体を覆うように。#生け花 #いけばな #華道 #嵯峨御流 #私の作品紹介 #稽古記録 #芸術 #花のある暮らし #伝統文化 #創作

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?